にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2008年12月01日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2008」日本大会

ロシア大会?は男子はテレビ放映がなかったようです。
もしかしたらどこかの番組でチラッとやったかもしれませんが、新聞には載ってなかったので観られませんでした。

さておき、日本大会はNHK杯です。
前回のNHK杯は、ペアは飛ばされ、男子シングルも上位3人くらいしかやらず、
「え?日本でやってるのに? NHK杯なのに、NHKでこの扱い?」
と驚き、もうフィギュアは終わったのかもな・・・とガッカリしていたのですが、
今回は信じられないことに、男子フィギュアのショートプログラムを全員放映してくれたのです!!ヽ(´▽`)/

フリーはあんのじょう、はしょられましたけど、近年にない待遇でちょっと嬉しかったです。
まだフィギュアは終わってないのかもしれない・・・( ´ー`)

えー、この大会での期待は何と言ってもジョニー・ウィアー選手です。
アメリカ大会では小塚選手に届かず惜しくも2位だったのですが、今回は優勝も狙えるのでは?と大期待。

ショートプログラムでは、ちょっとジャンプの着地を失敗してしまったところがあって、2位のスタートとなりました。
ちなみに1位は復帰第1戦(?)の織田選手
彼はさすがに上手だったです。

そしてびっくりしたのが、無良選手
「聞いたことないな・・・」
と思っていたら、それもそのはず、まだ17歳ということ。

でも、17歳にしてこの完成度は・・・
かなり期待です!!ヽ(゜∀゜)ノ

第2の高橋選手になるのでは、と、我が家では大評判。
今後の彼に大注目です。

そしてフリー。

まずは南里選手
彼は棄権した高橋選手の代わりに、急遽出ることになったようで、調整が大変だったみたいです。
高橋選手は中国大会を棄権したので、NHK杯にも出られないことはある程度予測できたのではと思うのですが・・・彼も、もうちょっと早く言ってほしかったのではないでしょうか・・・(; ̄∇ ̄ )

そして、期待の無良選手。
ジャンプも綺麗だし、スピンがブレなくて「おおっ」と思いました。
ちょっと後半スピードが落ちちゃったところもありましたけど、なかなかの演技だったと思います。
何より17歳でこれだけ滑れるというのは、日本男子としてはかなり珍しいのでは!?

その他、ケビン・レイノルズ選手ヤニック・ポンセロ選手も上手かったです。

しかし、ヤニック・ポンセロ選手には度肝を抜かれましたよ(゜△゜;)
ショートのときの衣装と来たら、
「え? Tシャツ?」
みたいな感じで、また演技がダイナミックで、曲もすごいし、他の選手と比べて異彩を放っていました。

フリーはショートのときよりはまともな衣装だったけど・・・彼はフィギュアの選手というよりスポーツ選手、という風貌ですね〜(;´∇` )

でも一人だけ四回転ジャンプも成功していたし、やっぱりとても上手でした。

そしてそして、ジョニー・ウィアー選手!!
年々、大人っぽくなってますけど相変わらずその雰囲気は優美です。
ちなみに、私は昔より今の方が好き♪

後半ちょっとミスをしてしまい、完璧な演技は見られませんでしたが・・・
でも彼らしい素敵な演技を披露してくれました。
2位以上でないとファイナルに行けないらしかったので、
「もう、優勝してくれ〜〜」
と思っていましたが、結果は2位でした。

うん・・・でもよかった(*^▽^*)
これでファイナルでもジョニーの演技を堪能できるわけですね!

1位は織田選手でした。
結構ミスがあったので、これは優勝は無理かな〜と思ったんですが、
ショート・フリー共に1位の成績で優勝。

あれ?
うーん、またよくわからない・・・(^−^;)
でもまあ、彼は謹慎が解けてこれからなので、その復帰第1戦としては、優勝できたことはよかったと思います。
これからも頑張ってほしいですね。

そして、ファイナル出場の選手も決定しました。
パトリック・チャン選手。
小塚崇彦選手。
ジョニー・ウィアー選手。
ジェレミー・アボット選手。
ブライアン・ジュベール選手。
トマシュ・ベルネル選手
の6人。

エバン・ライザチェック選手が惜しくも7位で行けなかったようです・・・うう〜残念。

でも、小塚選手には頑張ってもらいたいですね!
フランス大会のときのようないい演技をしてほしいな〜と思います。

そしてジョニーとジュベール(//∇//)
頑張ってね〜〜〜!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・テレビで・・・やるよね・・・?

(2008年12月1日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2008年12月03日

パソコン快適化−仮想メモリ設定−

131.パソコン快適化−仮想メモリ設定−

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

メモリについて調べたとき、物理メモリと仮想メモリの違いを勉強しました。
(記事番号96.メモリとは?−「物理メモリ」と「仮想メモリ」−

そして、メモリ増設後すぐに、「仮想メモリ」の設定を行いました。

「マイコンピュータ」を右クリック「プロパティ」、
「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ、パフォーマンスの「設定」をクリック、
「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブ、仮想メモリの「変更」をクリック。

一番下に「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」があり、「推奨」と「現在の割り当て」サイズが表示されています。
(ページングファイルというのが、仮想メモリのことです)

私は「現在の割り当て」が推奨値と同じになるよう、
「カスタムサイズ」にチェックを入れ、「初期サイズ」に推奨値と同じ値を手動で入力しました。
(「最大値」にはかなり大きい値をぶち込んでました・・・プラス500MBくらい)

「カスタムサイズ」の他に「システム管理サイズ」と「ページングファイルなし」も選べるようになっていますが、
私の場合は「システム管理サイズ」にチェックを入れると、なぜか推奨値より少ない値に設定されてしまったので、「カスタムサイズ」でやることにしました。

さて、これで一安心。

ところが・・・

こんなページを発見しました。
ページングファイルの設定

仮想メモリのサイズをいくつに設定したらいいか、具体的に数値で説明されています。

私は、きっかり推奨値に設定していましたが・・・
実際はもう少し多めに設定しておくのがいいってことでしょうか。

さらに、こんなページも。
仮想メモリの設定

仮想メモリを置くドライブを、通常使うCドライブではなく他のドライブに置くように設定した方がいい、ということと、
初期サイズと最大サイズを同じ値にした方がいい、ということが書いてあります。

上記二つのサイトの情報を加味すると、
「仮想メモリをDドライブに置き、初期サイズと最大サイズを、推奨値より少し多めの同じ値に設定する」
のがいいということになるのでしょうか?

・・・これが本当にパフォーマンスアップにつながるのかどうかは、私にはサッパリわかりませんけど(;´∇` )
とりあえず、やってみることに。

「パフォーマンスオプション」の詳細設定タブから「仮想メモリ」ダイアログを表示。
Cドライブを選択、「ページングファイルなし」にチェック。
Dドライブを選択、「カスタムサイズ」にチェック、初期サイズ・最大サイズに推奨値プラス50MBの値を入力。

さあどうでしょう。

・・・・・・・・
・・・どうもこうも、私にはわかりません(; ̄∇ ̄ )

しかし、
メモリを増設したのに速くならないという記事にもありますように、
仮想メモリ設定もまた、パフォーマンスうんぬんを考えた際、非常に重要な要素であることは間違いないようです。

私の場合、メモリ増設後すぐに仮想メモリの設定もしたので、
パフォーマンスが悪かったのが設定してよくなったとかの実感がなく、実証には至らなかったのですが・・・
メモリ増設したのに遅い・・・という方は、試してみる価値があるかもしれません。
posted by 水沢藍 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2008年12月06日

藍の好きな曲「A.C.E」

お久しぶりの『藍の好きな曲紹介コーナー』です。

さて、今回は中西圭三さんの「A.C.E」という曲です。

「A.C.E」は、そのまま「エー・シー・イー」と読みますが、
意味は「ACE」(エース)・・・ここでは、「切り札」という意味で使われています。

この曲は、辛いことがあっても冗談で自分の心を隠してしまう女の子を、見つめ続けている男の子の歌です。

彼女にとっての切り札は、ポーカーフェイスの裏の涙だと歌っています。
そして、自分にとっての切り札は、秘めた彼女への想いそのもの。

けれど、彼女は、好きな人にフラれたことを自分に打ち明けてきます。
その素直さが、とても悲しくて・・・。

という、歌詞はとっても切ない感じなんですけど、
曲調がアップテンポで軽快なリズムなので、なんかめちゃくちゃ盛り上がる雰囲気です。

それってどうよ?・・・と思いつつ。
実はこれがかなり、ハマるんです(*^▽^*)

ノリのよさがこの曲の一番の魅力ですね。
ついつい、曲に合わせて口ずさんでしまいます。

中西さんも、ライブでかなり盛り上がる曲、と言っていましたし、
シングル曲なので、カラオケにも入っているから歌ったこともあります。
(相当ヘタクソになりましたが)


だけど、実はノリのよさだけじゃなくて・・・

何度も聴いていると、この楽しい曲調が、むしろ歌詞にピッタリ合っているような気がしてくるんです。

悲しいことを、明るさで隠している彼女・・・
まるでこの曲が、「僕」の想う「彼女」のイメージみたいな、そんな風に思えてきます。

不思議ですが・・・
この曲にはこの歌詞、この歌詞にはこの曲が一番合っていたように思えるのです。

・・・そして私は、この歌詞と、この曲が両方あるからこそ、この歌が大好きなのだと感じています(*´▽`*)

(2008年12月6日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 好きな曲紹介

2008年12月09日

ハードディスクは必ず壊れる?

132.ハードディスクは必ず壊れる?

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

エラーチェックやらなにやらについていろいろ調べていた折、
「HD(ハードディスク)はいつか必ず壊れる」という記事を見ました。

しかも、恐ろしいことに、
この故障は、突然起こるらしいのです。

参考サイトハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

一応、寿命の目安は3〜5年ということですが、それはあくまで目安で、環境や使い方なんかでも違ってくるでしょうし、寿命前に壊れる可能性だってありますしね・・・・。

前触れもなく突然壊れられたら、激しく困ります(T_T)

壊れた場合の対策(参考サイトハードディスクが壊れたときの修復方法)についても見ましたが・・・
交換とか、修復とか、何だかよくわかりませんでした・・・(汗)

バックアップをとっていても、HDを交換しなきゃ、そのHDは壊れてもう使えないわけだから、ダメってことかな?
でも、どうやって交換するんだろう??
そもそも、デスクトップとノートと違うんだろうか???

・・・・・・(゜_ ゜)ボー

・・・ま、まあ、わからないことは置いといて。

とりあえず、とにもかくにも
バックアップが大事ってことですよね!

HDが壊れて、交換するにしても修理するにしてもパソコン自体を買い替えるにしても、
データが無事なら、そこにはお金をかけなくてすみますもんね。

・・・と言っても、私はHDを丸ごと保存できるものは持っていないので、
大事なデータ(ファイル)は定期的にUSBメモリなどに保存し、
数ヶ月に1度は「マイリカバリ」機能を使ってDドライブにCドライブ全体のバックアップをとっています。

ですが、その数ヶ月の間にHDが壊れたら・・・(゜Д゜|||)
数か月分のデータって、そうとうありますよね・・・。

・・・Dドライブに保存するんじゃなくて、DVDに保存することもできたような気がしますが、確か以前確かめたとき、その時点でDVD7、8枚必要だったかと。
そんなんじゃ、保存するのにもものすごい時間かかるだろうし、そう頻繁にバックアップなんて取っていられないー!!
しかも、データが増えれば増えるほど、必要なDVDの枚数も増えるでしょうし。

・・・・こーなったら、
せめて特に大事なデータだけでも、USBメモリーに毎日いちいち保存した方がいいのかも。めんどくさいけど。

・・・・・「明日壊れるよ」って教えてくれるソフトでも、あればいいのになあ・・・( ̄ー ̄゜)
(メチャクチャ軽くて安くて、しかも超正確なやつ・・・←欲張り過ぎ)
posted by 水沢藍 at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | ネット体験談

2008年12月11日

コメントが書き込めないことについて

拍手コメントでお知らせくださってありがとうございます。

そして、本当にゴメンナサイ!!(>_<)

コメント欄を調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。
設定も何一つ変えていませんし、自分でも試しに書き込んでみたところ(それはすぐに削除しました)普通に書き込めたので、自分のパソコンからだと書き込めるようだ、ということしかわからず・・・。

お気を遣わせてしまって、本当に申し訳ないです。
全然迷惑じゃないです!
コメントをいただけるのはとっても嬉しいです。

もしかしたら、その時たまたま書き込めない状態になっていたのかもしれません。
もしよろしければ、時間を置いてまた試していただけますか?
そして、もしまだ書き込めないようでしたら、お手数ですがもう一度拍手でお知らせしてくださると嬉しいです。
さくらインターネットの方に問い合わせをしてみます。

せっかくのご好意を無にしてしまって、
本当にごめんなさいm(;_;)m

(2008年12月11日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る