にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年02月03日

Yahooサイトエクスプローラー

144. Yahooサイトエクスプローラー

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

Yahooサイトエクスプローラーに、検索ロボット用のサイトマップを登録します。

その前に、まずはサイトURLを「管理サイト」に追加。
その後、サイト認証手続きをします。

追加したサイトをクリックすると、
管理サイトトップ、インデックス状況などのメニュー画面が出ます。
その中の「サイト認証」メニューをクリック、
認証用のファイルをアップロードするか、トップページに認証用のMetaタグを記述するかの、どちらかの方法で手続きを取ります。

これらは、グーグルのときと同じです。
ちなみに私はグーグルのときと同様、メタタグにしました。

申請後、24時間以内に認証されるようです。

認証されると、

サイトのインデックス(検索エンジン登録)状況の確認
登録されているページを検索結果に出さないように設定できる
サイトマップの登録
各ページの最終クロール日の確認
各ページの被リンク数の確認


などのことができるようです。

そう、私の目当てはサイトマップの登録です。
これをしないと、どうにも全部のページを巡回してくれないんですよね。
別にこれを作らなくても、巡回してもらえるサイトはたくさんあるようですけど・・・うちのサイトはダメみたい(;_;)

「管理サイト」に追加された自サイトのタイトルをクリック。
「管理サイト トップ」の画面に表示が切り替わります。

上から二段目のメニューの中にある「フィード」メニューをクリック。
ここに、サイトマップのURLを入力、送信します。

フィード一覧に、サイトマップのURLが追加されました。

ちなみに、「処理状況」は時間が経っても「処理中」のままだそうです。
Yahooがサイトマップを認識したらここの表示が変わるとかそういうこともないらしいので、これでOKです。
まあ、実際、認識されるのに多少の時間はかかるとは思いますが。



さて・・・・。

これでYahooの検索ロボットも、ちゃんと全てのページを巡回してくれるといいんですけど(^_^;)
posted by 水沢藍 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年02月06日

MSN(Live Search)にサイトマップを登録

145. MSN(Live Search)にサイトマップを登録

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

あとは、このMSN(Live Search)にロボット用サイトマップを登録すれば、とりあえず今回の任務(?)は完了です。

ところで、MSNでは、うちのサイトってちゃんと登録されてるんでしょうか。
ためしに、MSNで適当なキーワードを入れ、検索してみたところ、

なんてことでしょう。

ほとんどのページが
登録されてないことに
今気がつきました。・゜・
(ノД`)・゜・。


うちのサイトしか出てこないくらいのキーワードを入れて検索してみても、出てこない。

もーこーなってくると、あの以前のサイトマップって、何の意味があったのさ。
ホントに、人間用のサイトマップじゃ、ロボットは無視なのね〜(T∇T)

その他検索ロボット適用のサイトマップを、
サイトマップ作りの参考にしたサイトの手順通りにMSN(Live Search)に登録していきます。

このMSNのサイトマップ登録ページは英語で書かれていますが、上記サイトでわかりやすく手順が説明されているので、迷うことなく登録できます。


さて、これでとりあえず、Google、Yahoo、MSNに、ロボット用サイトマップを登録することができました。

これで本当に、ロボットが全てのページを巡回してくれるんでしょうか。

それは、数ヵ月後、
再び検索してみて、わかることでしょう。

〜後日談〜

実はこの少し後、手間を省こうとして全ての検索ロボットに有効なサイトマップが作れると書いてあったサイトを発見し、そこでサイトマップを作成し、アップロードしたのですが・・・失敗でした(T-T)

現在はGoogle用、その他用など分かれておらず、統一したサイトマップが使えるようになっているようなので、今となっては完全に無意味な記事になっていますが、サイトの歴史として残しています。
ネット体験談173.検索結果に表示されないページその5
posted by 水沢藍 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年02月09日

男子フィギュア 四大陸選手権2009

お久しぶりの男子フィギュア、四大陸選手権2009です。

ショートプログラムでは、
1位パトリック・チャン選手(カナダ)
2位エヴァン・ライザチェック選手(アメリカ)
3位小塚崇彦選手(日本)
4位ジェレミー・アボット選手(アメリカ)
5位ブランドン・ムロズ選手(アメリカ)
6位織田信成選手(日本)
という結果でした。

やっぱり何と言ってもパトリック選手は見事でした。
絶対1位だ、と確信した通り。
完璧な演技でした(-^▽^-)

ライザチェック選手は相変わらずの手足の長さで、魅せてくれました。
やっぱり見栄えがしますよね〜。上手いからなおさら。

小塚選手はちょっとジャンプでよろけちゃったり、スピードに乗れてないところがあったりと、いつもの調子じゃなかったかな、という感じ。
織田選手もちょっと失敗しちゃいましたね。

さて、フリーです。

しかし、なんとライザチェック選手を見逃してしまいました(T_T)
一番最初に滑ったようで、しかもいい演技だったらしいのに・・・残念です〜。

小塚選手は、ちょっと調子よくなかったのかな・・・?
ジャンプで転倒してしまったり、ちょっとキレがなかったような感じで・・・
うーん、もしかしたら、ここのリンクは少し小さいらしいので、そのせいでちょっと戸惑っちゃった部分もあるんでしょうか。

パトリック選手は、さすがの一言。
一回ジャンプが抜けたのと、よろけるシーンもありましたが、全体的にいい演技でした。
まだ18歳と若いのに、何かスケーティングに余裕があるんですよね。
そして、ジャンプが綺麗。
これからどんどん上手くなっていったら、ますます日本選手にとっては脅威ですね〜。

アボット選手は・・・ちょっと失敗しちゃいましたね。
ショートのとき、終わった後ですごくガッカリしている様子でしたが、フリーも思うような演技はできなかったようです。
でも彼も若い選手なので、これからです。
アメリカもいい選手がいっぱいいるのでうらやましいですね。

ラストは織田選手。
調子悪かったみたいです(>_<)
でも、ショート6位から4位に浮上したので、頑張ったのではないかなーと思います。

結果は、ショートプログラムの順位そのまま、1位2位3位変わらずでした。

それにしても、高橋選手がいないと淋しいです。
なんか、こう・・・張り合いがないよー(・ω・`*)
早く怪我を治して出てきてほしい・・・。

あ〜そしてライザチェック・・・見逃すなんてくやしー!!
・・・そういえば、彼の名前って、ライザチェクだったりライサチェクだったりその時々によって表記が変わりますけど・・・結局どれなんでしょうかね?
私たちは、一番最初に彼を見た時紹介されていた「ライザチェック」でインプットしてしまったため、ずっとそれで呼んでいますけど・・・。
発音が難しい名前なのかもしれません。

ともあれ、久々の男子フィギュア、楽しく観させていただきました♪
次こそは高橋選手が見たいです!

(2009年2月8日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2009年02月11日

日記目次

posted by 水沢藍 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目次系
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る