にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年07月02日

検索結果に表示されないページその3

166.検索結果に表示されないページその3

2008年11月、サイト開設から1年と少し経った頃の体験談です。

さて・・・
検索結果に表示されないページがある、ということについて、少し調べてみました。

インデックスから削除されているページがある・・・という可能性などもあるようですが。
参考記事Google で突然検索できなくなった

可能性その1
スパム行為を行っているページ


うーん、「検索エンジンスパム」で検索してみますと、私のページに当てはまっているものと言えば、
「検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ」
くらいでしょうか。

私たちのサイトには本やゲームの感想を載せており、その中には重要なネタバレを含むものがあります。
深い内容に触れている感想は、未読、未プレイの方が読んでしまわないように、目次ページと、それぞれのページの最初に注意書きを書いています。
しかしそれでもうっかり見逃してしまった場合や、「深い内容に触れている部分以外は読みたい」という方のために、重要なネタバレの部分だけ、背景色と似た色で文字を書き、読みたい方だけ反転で読めるようにしてあるのです。

これがもしかして、
「検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ」
というのに引っかかってしまっているのかもしれません。

でもそれなら、そういう記述をしていないページは表示されていてもいいはずですが、ネタバレ隠し文字ページ以外も、ほとんどが表示されていません。
ということは、これが問題というわけでもなさそうです。

可能性その2
クローラー(検索エンジンロボット)やサーバー側の問題


特に自分に非はなく、クローラーがページの情報を収集できなかったという場合があるようです。
上記ページにいくつかの例が載っています。

しかし、どうもこれは私たちのサイトには当てはまらないようです。
というのも、「突然検索結果に表示されなくなったページがある」わけではなく、「最初から検索結果に表示されないページがたくさんある」からです。

つまり、上記ページの例は「表示されていたのに消えた」という場合ですから、根本的に話が違うわけですね(^_^;)

ということはやっぱり、「最初から検索結果に表示されない理由」というのを調べてみなければなりません。


が・・・・

散々調べてみたものの、
やっぱりわかりませんでした(;´д` )

色々出てはくるのですが、どれも当てはまっているとは思えず・・・。

しかし、何らかの理由があるはずです。
実際に、表示されるページとされないページが存在しているのですから、私にはわからない「違い」があるということなのでしょう。

しかし、その違いが私にはわからないものである以上、答えを得るのは難しそうです。

となると、とりあえずできることは、
「表示される方法を全て試してみる」
ことではないでしょうか。

全て試してみて、それでも表示されなかったら、そのときまた考えることにしましょう。
その頃には、もしかしたら、ページの違いにも気づいているかもしれません。
また、「表示される方法」を調べているうちに、「表示されなかった理由」に気づくこともあるかもしれません。

メタタグやサイトマップなど、すでに行ってしまったことも含めて、もう一度、一から「ページを検索結果に表示させる方法」を見直してみることにします。

「検索結果に表示されないページの謎」を解く旅は、再スタートです。
posted by 水沢藍 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年07月07日

男子バレー「ワールドリーグ2009」ブルガリア戦

ワールドリーグ最後のテレビ放映、ブルガリア戦が日曜日にありました。
土曜日もあったのですがテレビでは放映しなかったので、サイトで確認したところ、どうやら負けてしまったようです(T-T)

セットカウント3−1で、どれも接戦だった様子。
しかし、ということは、日曜の試合にも期待がかかります。
きっといい試合を見せてくれることでしょう!

で、日曜日の試合。
第1セットはかなりいい感じの試合展開でした。
動きもよく、パワフルなプレーを序盤からバシバシ決めてくれて、応援も盛り上がりますヽ(´▽`)/
でも、ブルガリアもそうやすやすと点差を広げさせてくれません。
まさに追いつ追われつの攻防戦。
しかし、ラストでブルガリアにミスが出て、日本第1セット先取しました!

さあ、この流れで第2セットも取ってしまえ〜!
・・・と盛り上がっていたら、
CMを飛ばして番組再開と共に、アナウンスの声が・・・。

第2セットはブルガリアが取っています・・・とか、何とか。

・・・・・は!?(゜Д|||

なんてことでしょう。

第2セットは、まるまる飛ばされました(TロT)

どうやら25−13というとんでもない大差で負けたらしいのですが、だからって全部すっ飛ばすなんてヒドイ・・・。

気を取り直して、第3セット。
序盤からミスが目立ち、ブルガリアにかなり差をつけられたので
「こりゃヤバイ! メンバーチェンジした方がいいって!!」
と、テレビの前の私たちは大騒ぎ。

そんな願いが通じたのか、
なんと今大会初の越川選手投入。
(土曜日も出場したらしいですが)

越川選手が入って、一気にムードがよくなりました。
松本選手のブロックも冴え渡り、点差を縮めて、これはいけるかも!と期待。

ところが、終盤一気にドドドッと点を取られ、あっという間もなく・・・第3セットも取られてしまいました。

ああ〜〜〜・・・(>_<。)
悲しみの私たちでしたが、第4セット取れればまだチャンスはある!
と意気込んで、CMあけ。

第4セットは日本が取り、フルセットにもつれこんでいます・・・


なんじゃ、それは!!ヽ(*゜Д゜)ノ


ひ、ひどい・・・
こんな、セット丸ごと飛ばすなんて、何考えてんの!!
しかも、それならどーして、負けた第3セットを映して勝った第4セットを飛ばすの!?
勝つ試合はめったに見られないのに、どーしてよりによって、勝ったセットを飛ばすのよ!!.・゜(≧Д≦)゜・.

あまりのことに崩れ落ちそうになった私たちでしたが、
何とか持ちこたえて続きを応援することに。

いつの間にか清水選手が戻っていたので、第4セットに福澤選手に変わって起用されたようです。

越川選手は第5セットも大活躍でした。
また、山村選手、松本選手のセンター陣、米山選手のレシーブ・スパイクなども光り、見所満載。
もちろんブルガリアも取られては取り返してくるので、これまでのセット同様のシーソーゲームです。
第5セットは15点で終わりなので、ことさら1点が大きくなってきます。
点差をつけられたら、まず取り返せません。

13−13までそんな攻防戦でしたが、ラストはブルガリアにミスが続いて、なんと日本が辛くも勝利。

セットカウント3−2で、
激戦の末、勝ったのは日本!!ヽ(´▽`゜)/

初めて勝った試合を観れました〜〜〜!!!!
嬉しい〜〜〜〜〜!!!!


今回の試合で嬉しかったのは、何と言ってもブロック。
こんなにたくさんのブロックを決めた試合はこれが初めてでは!?
見られなかった第2セット、第4セットにもブロックがあったようで、ぜひ見たかった・・・。

それから、越川選手ですね。
大怪我して、復帰に1年もかかったそうです。
でも、そんなブランクを感じさせないプレーでした!!
そしてそして、サーブ。
越川選手と言えば、サーブミスが多い・・・という感じだったのに、この試合ではほとんどミスなし!!
(見れなかったセットはわかりませんが)
ホントに嬉しかった!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

みんなの活躍プレーもたくさん見れたし、その上試合も勝利で、大満足です。
最後のテレビ放映がこの試合でホントよかった〜〜〜(*´▽`*)

次は8月のアジア大会ですね。
テレビでどれだけ放映してくれるかはわかりませんが・・・
放映してくれる限り、バリバリ応援したいと思います♪

頑張れ、日本!!

(2009年7月7
日 水沢藍)

posted by 水沢藍 at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男子バレー

2009年07月09日

さくらインターネットサービス改定

167.さくらインターネットサービス改定

2008年11月、サイト開設から1年と少し経った頃の体験談です。

さくらのレンタルサーバが2008年11月、サービス改定しました。

『この改定では、初期費用、月額料金は変わらず、ディスク容量など使用の強化を行い、さらにコストパフォーマンスを追及いたしました。』
とのこと。

もともとさくらは有料レンタルサーバーとしては相当安く、私たちはそれで利用を決めたので、
「サービスが増えなくてもいいから利用料を上げるのはやめてくれ〜(T∇T)」
と思っていました。

ので、『初期費用、月額料金は変わらず』というところにひと安心。

で、何が変わったかと言うと・・・

さくらのレンタルサーバのライト、スタンダード、プレミアム、ビジネス プロの4つのプランとさくらのメールボックスの、容量、ドメイン数などが増えたようです。

私が利用しているライトプランは、
初期費用1000円、利用料は1年一括払いの1500円。
これはそのままで、
ディスク容量が300MBから500MBにアップ
したみたいです。

300MBでも十分なくらいですが(笑)
500MBに増えたのなら、さらに安心ですね。
容量を気にせずホームページ作りができます(*^▽^*)

今のところ私たちが使用している容量は30MBくらいなので、あと470MBくらい余ってますね。
使わない気が・・・(エ?)

まあ、何はともあれ、サービスが充実するのはいいことです。
でも、この不況ですからね〜。
至るところで値上げが行われ、無料のサービスは充実度が落ちていく・・・
さくらはこのまま行ってくれると嬉しいんですけどね!

「サービス改定」という文字に拒絶反応が起きる今日この頃・・・
ホッとした『改定』でした(;´▽`)=3
〜後日談〜

その後も改定が行われ、2010年現在では要領は1GBまで増えています。
もちろん料金据え置きです♪
そんなに使わないって思ってても、サービスが充実すると嬉しいものですね♪〜(*^.^*)
posted by 水沢藍 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年07月13日

ブラウザが起動しない!?

168.ブラウザが起動しない!?

2008年11月、パソコン暦2年を迎えた頃の体験談です。

それは突然起こりました。

私はふと気がついたのです。
ブラウザの機能で「閲覧の履歴の削除」を定期的に行っているのに、
ブラウザサイドバーの「履歴」には、2か月分の履歴が残っていることに。

なぜ?(゜_ ゜)

わからないけど、とりあえず削除しとけと思い、右クリック「削除」で、ひとつずつ手動で削除していました。

そして。
IEの履歴もあったので、ついでに削除しようとしたとき・・・

悲劇は起こりました。

「ファイルが開けません」
と、そんなメッセージが出て、ルナスケープが初期設定に戻ってしまったのです。

お気に入りも消えてしまいました。

は・・・・?(゜Д|||

しかも、ブラウザを立ち上げるたびに、同じように「ファイルが開けません」が出ては妙なメッセージボックスが立て続けにいくつも出て、「キャンセル」を連続選択しなくてはならなくなり、
そうしてキャンセルを続けるとルナは終了してしまうので、
結局、ルナスケープを立ち上げられなくなったのです。

私はボーゼンとしましたが、こうなってはどうしようもないので、
とりあえず「スタート」「コントロールパネル」より「プログラムの追加と削除」で、ルナスケープをアンインストールしました。

これでまた、再インストールしようと思ったのです。

しかし・・・

悲劇はこれだけに
とどまらなかったのです。


IEを立ち上げようとした私は・・・・
さらにボーゼンとしました。

今度は、
IEが立ち上がらなく
なっていたのです。


アドバプラスのインストーラ??だか何だかわかりませんが、今まであったはずの『アドバプラスのツールバーを表示させるためのもの』が、
なぜか「存在しません」というメッセージが出て表示できないらしく、
「それをインストールしてください」とのメッセージが出て「OK」を押すと、IEが閉じてしまうのです。

何度くり返しても、同じ経過をたどり、IEは立ち上げられません。

・・・・・・・・・(。。lll


どうやって、ルナスケープを再インストールすればいいのか?
仮にルナをインストールできたとしても、この先IEを使いたいときはどうすればいいのか?

まさかそんなことになるとは思っていなかった私。

頭によぎるのは、「マイリカバリ」を使って、パソコンの状態をバックアップしたところまで戻すということ・・・・。

だけど、本当にそれしか方法はないのか・・・・?


しかし次の瞬間、私はハッと思い出しました。

それは、
絶望の中の、一筋の光明・・・・

第3のブラウザ、
Firefoxの存在でした。

次回につづく!
posted by 水沢藍 at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年07月16日

ブラウザは複数あると便利かもしれない

169.ブラウザは複数あると便利かもしれない

2008年11月、パソコン暦2年を迎えた頃の体験談です。

※一部修正しました(7月19日)

Firefoxの存在を思い出した私は、
さっそくFirefoxを立ち上げました。

こちらは普通に立ち上げられます。
よかった・・・これで、ルナをインストールできるよ。

喜んだ私は、ルナスケープのサイトに飛び、最新版ルナスケープをダウンロード。

・・・・・・・・が。

なぜでしょう。
インストールされない(゜
Д|||


何度やり直してみても、ルナがインストールされません。

このときIEからでないと、ルナスケープはインストールできないのかと思いましたが、この記事にいただいたコメントで、どうやらたまたまだったらしい(ギャフン)ということがわかりました・・・;

しかしとにかく、このときはFirefoxのブラウザでダウンロードボタンを押してもどーにもならなかったので、

再びがく然とする私・・・。

わああああん。
なぜ、なぜこんなことに・・・。・゜・(ノ
Д`)・゜・。



しかし私は何とか平静を保ち(そうでもない)、Firefoxで検索してみました。

とりあえず、IEからなら確実にルナをインストールすることはできるだろうと。
そして、この先IEを使えないのも困るし、とりあえずIEを何とか起動できるようにするのが先決だと。

そんなわけで、いろいろ検索してみたところ、
とある質問サイトで似たような(ちょっと違うけど)事例の質問があり、それに対し、「アドバプラス」をアンインストールしたらどうかというお答えがあり、
「その手があったか!!」
と気づきました。

そして「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」でアドバプラスツールバーをアンインストール。

終了後、IEを立ち上げてみたら・・・

普通に起動したよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。

そして私はおもむろに、IEにてルナスケープをインストール。
(のちのち、Firefoxでもちゃんとダウンロード成功しました)

その後アドバプラスのツールバーも再インストール。

事なきを得ました・・・。

・・・ルナのお気に入りは、消えたままだけど・・・。
(一応IEのお気に入りを引き継げたので、ちょっと古いけど80%くらいは元通りにはなりました・・・)


こういうときのために、ブラウザを複数持っていると助かるかもしれません。
もちろん、こういう場合にも冷静に対処できる知識と経験があれば、必要ないかもしれませんが。

しかし私はそんな知識もなく、ルナスケープもIEも立ち上がらず、Firefoxがなければどうなっていたことか。
検索できなかったら、この事態を切り抜ける方法を、知ることができませんでした。

最初はIEしか持ってなかった私。
ブラウザが遅くて、何とかしたくてインストールしたルナスケープ。
ついでに、有名なブラウザだからと、何となくインストールしてみたFirefox。
そのFirefoxに、この大事な場面で助けられるなんて。

よかった・・・本当によかった・・・
ありがとうFirefox・・・・・!!ヽ(´▽`゜)/


しかしまあそんなこんなで、何とか無事にやり過ごした訳ですが・・・
これからは、お気に入りも定期的にバックアップを取っておこうと、心に決めた出来事でした。

そして、
わからないことにはうかつに手を出してはいけない・・・
ということも。


・・・・・これは・・・無理・・・かもね・・・( ̄ー ̄°)

〜後日談〜

お気に入りは、自動的にバックアップが取られているそうで、破損した場合にそのバックアップから復元できるということを後で知りました・・・。
ルナをアンインストールしてなければ・・・
・いや、でも、起動できなかったんだから、結局無理だったかも?

一応そのやり方が載ってたページ、載せておきます。
ルナスケープお気に入り破損時の復元方法
posted by 水沢藍 at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る