にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年10月04日

汎用ボリュームを今停止できません

181.汎用ボリュームを今停止できません

2009年5月、パソコン暦2年半が過ぎた頃の体験談です。

私たちは、データのバックアップをUSBメモリーに取っています。
バックアップを取るとき、USBメモリーを、USBポートに差し込みます。
そしてバックアップソフトを起動、開始、終わるとUSBメモリーを取り外します。

この、取り外すときにクリックするのが、
タスクバーの通知領域にある、このアイコン。
usb-task.jpg

これをクリックし、
「USB 大容量記憶装置デバイス−ドライブ(F:)を安全に取り外します」
と表示されたら、それを選択、クリック。
「‘USB 大容量記憶装置デバイス’は安全に取り外すことができます。」
という吹き出しが表示されれば、USBメモリーを取り外しても大丈夫です。
図解

ある日、いつものようにタスクバーのアイコンをクリックして、USBメモリーを取り外そうとして・・・

いつもと違うメッセージが表示され、驚きました。

『USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました
デバイス‘汎用ボリューム’を今停止できません。
後でデバイスの停止をもう一度実行してください。』


こここ、これは!?(゜Д|||

「今停止できません」
「後でもう一度」
と書いてあるので、とりあえず時間を置いて再チャレンジしてみればいいことですね。

ところが、ここが初心者の怖いところ。
(もう2年半もPC使ってて初心者とは言えないでしょうが)

「いつもと違うメッセージが表示された」
「しかも、何やらエラーという言葉」

これだけで、速やかにパニック。

どーして!?
こんなメッセージ初めてだよ!
いつも通りにやったのに・・・。

で。
とりあえず、私の取った行動は。

「終了オプション」から
「再起動」を選択。


う〜ん、浅い。
しかし、再起動後、問題なく「安全に取り外すことができます」メッセージが表示。
一応安心。


さて・・・冷静になった私は、このエラーメッセージを調べてみることにしました。
(最初から調べるべき)

そして原因・対策ページを発見。
デバイス’汎用ボリューム’を今停止できません。

なるほど、上記エラーメッセージは、
そのデバイスのフォルダを開いている場合や、書き込みが遅れている場合に、表示されるもののようです。

どちらにせよ、フォルダを閉じ、時間をおいて再度実行すればOKのようですね。

あははははは(T∇T)

・・・いいかげん、いちいちパニックにならずに、メッセージを冷静に受け止める度量が欲しいです。
なぜ、なぜ成長しないんだ、私・・・・!

☆教訓
エラーメッセージが出ても、慌てて電源切ったりせず、まずはゆっくり調べよう。


・・・・( ̄ー ̄°)基本だネ・・・

※imasarasanさんからとても有益な情報コメントをいただきました。
posted by 水沢藍 at 17:43 | Comment(19) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年10月10日

外部起動アプリケーションの登録

182.外部起動アプリケーションの登録

2009年5月、サイト開設後もうすぐ2年という頃の体験談です。

サイトにて、長らく使ってきた読書感想ページの壁紙を変えることにしました。
その際に見つけた、ホームページビルダー10ライトの機能。

「ツール」メニューの「オプション」にて、どうやらいろんな設定ができるようです。

・・・って、サイト作りを始めて2年が経ったというのに、何でしょう、この気づきの遅さ。

まあでも、ほとんどの機能をデフォルト設定で使う私には、必要ないといえば必要ないかもしれませんが。

ともあれ、ひとつ、便利な機能を発見、早速設定しました。

それは、「オプション」の「アプリケーション」タブにて、外部起動アプリケーションの登録ができる、というもの。

ページ編集画面・プレビュー画面に、「e」マークのアイコンがあります。

これは、ページを作っていて、「このページが実際にブラウザでどう見えるか」というのを、サーバーにアップする前にブラウザで確かめられる機能です。

とても便利ですが、デフォルトではIEのみです。
しかし、うちのIEにはマカフィーのサイトアドバイザーが入っているため、この機能はあまり使っていませんでした。
ちょっと確かめたいだけなのに表示が遅いとイライラして(^ ^;)

ところが、この「外部起動アプリケーションの登録」で、別のブラウザを登録することができるのを知ったのです!

「追加」ボタンで、「ブラウザ登録」ダイアログを表示、「参照」でブラウザファイルを選択、名前をつけて、「OK」「適用」で、OK!
その後「e」アイコンのプルダウンメニュー(▼)をクリックすると、追加したブラウザが入っているので、クリックすればそのブラウザで、そのページが見られます。

ちなみに、ブラウザファイルはCドライブのProgram Filesの中にありました。

「Lunascape4」フォルダの中の「Luna.exe」を選択。
「Mozilla Firefox」フォルダの中の「Firefox.exe」を選択。
LunascapeとFirefoxを追加できました。

これで、アップロードする前に、それぞれのブラウザでの見え方をチェックすることもできますね!

・・・と言いつつも、大体忘れてるんですけど(^−^;)
posted by 水沢藍 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年10月17日

ACアダプターコード断線

183.ACアダプターコード断線

2009年5月、パソコン暦2年半が過ぎた頃の体験談です。

それは、あるときふと、気づきました。

時折、電源が「バッテリ」に切り替わっているのです。

ノートパソコンですから、電源コードを抜いてもバッテリで稼動します。
これは落雷などで急に停電したときには助かりますが、時々うっかりコンセントにプラグを差し込むのを忘れて電源ボタンを押してしまったときなど、
バッテリ稼動になっていることに気づかず、1時間ほどして、「バッテリの残量が少なくなっています」と表示され、「あっ、コンセント入れてない!」などと驚くことがあります(; ̄∇ ̄ )

バッテリ稼動のときは、タスクバーに乾電池のようなアイコンが表示されています。
残量はそのアイコンでも、メーターの表示によって多少わかりますが、
「電源オプション」の「電源メーター」タブで確認すれば、残量がパーセントで表示されているので、より正確にわかります。

※「電源オプション」は「スタート」「コントロールパネル」「パフォーマンスとメンテナンス」から、「電源オプションのプロパティ」ダイアログを表示することができます。

さておき、上記のようなことはたまにしかなく、私たちにはバッテリはあまり活用されていないのですが・・・
なぜか、時々バッテリ稼動になっているのです。

おかしいな
電源ケーブルはつながってるのに(・_・?)

それでも、ACアダプターからパソコンにつながっているコードを少し動かすと、ちゃんと「現在の電源」が「AC電源」になるので、それで凌いでいました。
なんか接続悪いなあ・・・などと思いつつも。

しかし、やがてそれが頻繁に起こるようになってきました。
コードを動かして「AC電源」に戻っても、すぐにまた「バッテリ」に・・・。
そして「残量が少ないです」と。
これではパソコンをやっていられません。

コンセント入ってるのに、さすがにこれはおかしいぞ、と、やっと思い始め・・・
ACアダプターを間近に見てみたところ。

なんと、コードが切れてる!(゜Д|||

ACアダプターには、コンセントへのコードと、パソコンにつなぐためのコードがあります。
その、パソコンへつなぐ方のコードの根元が、ビニールが裂けて中の銅線がむきだしになっており、しかも切れているじゃありませんか!

そして、動かした途端、バチッと火花が!!

慌ててACアダプターのコードをパソコンから抜き(ノートパソコンだからできる荒業)、バッテリ状態にして、パソコンの電源を「終了オプション」から切りました。

そしておもむろにアダプターをチェック・・・。
どうも、コードは根本から「ねじ切られた」ようになっています。
そして、ビニールは「焼き切れた」状態。
これはかなり危険な状態だったのでは・・・・?(・_・;;)

どうやら、大分前からこのような状態になっていたようです。
全く気がつきませんでした。

ネットで調べてみると、アダプターのコード断線はよく起こることだそうです。
しかし、私たちの頭には「断線」などという言葉は、全く存在していなかったので、そんなことがあるとは夢にも思わず。
この後、パソコンと関係ないところで数年来の扇風機のコードが断線し、「ホントによくあることなんだ・・・」と思いましたが、このときは初めての体験です。

とにかく、これではパソコンができません。
バッテリも使い切ったので、もう電源なしでもできません。

まずは富士通サイトに行って、ACアダプターの値段をチェックしてみました。

ぐはっ!!
8000円以上!!???
何これ・・・(゜■゜;)

考えてみれば、メモリのときも、純正はすっごく高かったんでした。

他の、もっと安いアダプターはないかと探し、見つけました。
ダイヤテックの、富士通用19V、AC320AのACアダプター。
うちのノートパソコンの型番も、しっかり合っています。
値段は送料無料で4000円。
半額か・・・。

色々考えましたが、結局この4000円のACアダプターを購入することに。

注文してすぐに届き、つないでみたところ順調に稼動。
バッテリ稼動に移ることもありません(*^▽^*)

・・・と、これでひとまず安心した訳ですが・・・

断線がよくあること・・・というのは、わかりましたが、
なぜでしょうか?
そして、対策は?

ということで、調べてみたところ、
原因はコードのねじれによるものでした。

先ほど、ACアダプターをみたところ「ねじ切られた」ようになっていたと書きました。
まさにそれが、コード断線の原因だったのです。

コードは、動かしているうちにどんどんねじれていくらしいです。
そのため、ノートパソコンのように移動させる回数が多いものほど、断線しやすくなるそうです。

電話のコードが、いつの間にかねじれにねじれて団子のようになるのも同じだそうですが、
コードを巻くとき、常に同じ向きで巻き続けることで、どんどんねじれていくとのこと。

ねじれないようにするには、一回ごとに、向きを逆にして、ねじれを戻す必要があるらしいのです。

『8の字巻き』という方法があるそうですが、これが断線防止にいいそうです。
詳しく図解で説明されているサイトがありましたので、載せておきます。
「8の字巻き」
ついでに、電話のコードのねじれ防止についての記事もご参考に。

しかしこれ、めんどくさくてやってません・・・(; ̄∇ ̄ )
いえ、慣れればどうってことないのかもしれませんが。
でもノートパソコンのアダプターはコードも短いし、何よりアダプター自体が邪魔で巻きにくい・・・。

ってことで、一応根元がねじれないように、少し離れたところで、少しだけ巻いた状態で留めておくことにしました。
ac-zukai.jpg
多少はマシかなあ・・・。
あとは、常に気をつけて見ていること・・・ですかね。
posted by 水沢藍 at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談

2009年10月20日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2009」フランス大会

今年も始まりました、グランプリシリーズ。
まずはフランス大会

日本の出場選手は織田信成選手だけのようです。

ショートプログラムはたった3人しか映してもらえませんでした(>_<)
日本の織田選手、フランスのジュベール選手、チェコのベルネル選手だけ。
もっと観たかった・・・。

でも、残念だったのは、やっぱりジュベール選手!
彼の武器であるジャンプがことごとく失敗・・・
それでも、技のキレとかスケーティングの滑らかさとかダイナミックさなど、並の選手とは違うので、ジャンプの失敗はあれども5位にはなっていました。
でもジュベールにしたら5位は低いくらいです。
最近、彼の完璧な演技をあまり見れなくて悲しいです。
やっぱり怪我とか多かったし、本調子じゃないのかもしれません・・・。


フリーは4人の演技が放映されました。
最初はジュベール選手・・・あああ(TロT)
やっぱりジャンプの失敗が目立ちました。
自国大会だから、さらにいい演技が見られるかも・・・と期待してたけど、またしても、演技後の素敵な笑顔が見れませんでした。
うう〜完璧な演技のジュベールがまた見たいです!!

その後、アメリカの若きスケーターリッポン選手登場。
髪型すごかったけど、顔は可愛かった(*^▽^*)
お気に入りの選手が次々引退してっちゃうし、若くてうまくて可愛い選手に出会いたいと思っていたので、ちょっぴり彼には期待です。
いい点数を獲れてガッツポーズしながらジャンプしてたのを見ると、「やっぱり若い子は可愛いわ・・・」とか思ってしまう。

そして織田選手
ジャンプもきれいに決まったし、スピードもあってかなりよかったですヽ(´▽`)/
ほとんどノーミスで、いい演技でした♪

最後はベルネル選手
序盤から中盤にかけてはほぼ完璧で、4回転も見事に決まったし、ダイナミックでキレのあるスケーティングだったんですが・・・
中盤、ちょっとジャンプにミスが出たと思ったら・・・その後、急に元気がなくなってしまいました(゜Д゜;)
ちまちまとミスをしてしまい、結局得点が伸びず・・・ショート1位だったのに、逆転負けしてしまいました。

しかし、そう・・・逆転勝ちしたのは織田選手!
これは、グランプリシリーズ幸先のいいスタートですね!

結果は1位織田選手2位ベルネル選手3位リッポン選手となりました。
ジュベール選手は4位・・・。


エキシビションはすっごい観づらかったです(>_<)
フランス大会は、競技のときから少し薄暗い中でやっててちょっとな〜って感じだったんですが、
エキシビションのさらに見づらいことと言ったら・・・。
リンクまでピカピカ光って、選手はどこ?って感じでした。
目がチカチカして疲れたし・・・。

男子はベルネル、ジュベール、織田選手しか放映されず。
あれれ?3位のリッポン選手はどうなったんでしょう。
最初らへんのフランス大会振り返りシーンなど入れずに、彼を映してほしかったです(=_=;)
でもまあ、見にくくて疲れたから、別にいいかな・・・。


次はロシア大会で、日本からは小塚選手が出場するみたいです。
他にはアメリカのジョニー・ウィアー選手も。

そしてそして・・・!!!!!

プルシェンコ選手が出るみたいです!!Σ(゜∀゜ )

うわ〜〜〜〜楽しみ!!
小塚選手にもぜひいい演技をして、プルシェンコに迫ってもらいたいと思います!

グランプリシリーズ、この先も色々楽しみです♪♪
posted by 水沢藍 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2009年10月28日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2009」ロシア大会

グランプリシリーズ2戦目。
ロシア大会です。

日本の出場選手は小塚崇彦選手。

ショートプログラムはロシアのプルシェンコ選手、アメリカのジョニー・ウィアー選手、日本の小塚選手、ベルギーのケビン・バンデルペレン選手の4人が放映されました。

何と言ってもプルシェンコ選手♪ヽ(´▽`)/
久しぶりにじっくり彼の演技を観られました!
やっぱり素敵です!!
相変わらずうまいし、キレイだし、カッコイイ!

オリンピックで金メダルを獲った後すぐに引退してしまって、もう彼の演技はテレビで観られないのかなって思ってましたが、奥さんに「あなたならできるわ」って言われて、また帰ってきてくれたそうです。
ありがとう、奥さん!!(≧▽≦)ノ

小塚選手もほとんどノーミスのいい演技で、2位でフリーにつなげました。
ジョニーは・・・相変わらずスケーティングはキレイだけど、ジャンプがちょっとうまくいかなかったみたいです。
初めて見るバンデルペレン選手は、調子悪かったみたいでした。

そしてフリー。
フリーでは、ジョニーと小塚選手とプルシェンコの3人だけ。
うーん、せめて5位くらいまでの人は全員見せてほしいんですが。

ジョニーはジャンプ不調でした(>_<)
せっかく決まればきれいなジャンプを持ってる選手だけに、もったいなかったです。
スケーティングはキレイだし、独特の雰囲気が彼ならではで、気に入ってる選手なんですが・・・
ファイナルは難しいかなあ。頑張ってほしい〜。

次いで小塚選手
ジャンプがちょっと頼りない感じだけど、ずいぶん上手になりました。
4回転ジャンプも、失敗しちゃったけど、挑戦したことがすごいと思います。
ステップやスピンも、一生懸命丁寧にやってる感じが伝わってきて、思わず応援してるこぶしに力が入ってしまいました(;´∇` )
まだまだ20歳だし、今後に期待の持てる、素晴らしい演技だったと思います。

そしてラストはプルシェンコ!!
4回転もバッチリ決まり、ジャンプをちりばめた演技はまさに彼の真骨頂。
もちろん、ジャンプだけじゃなくてステップやスピンも素晴らしかったです。
特に、彼のスピンはバリエーションが豊富で、見てて楽しいです♪
とにかく、演技の一つ一つがダイナミックで完成されてて、「魅せられる」んですよね。
昔から上手だったけど、雰囲気は別物。(昔は可愛かったので)
成長と共に違う魅力を身につけて、本当に素晴らしい選手です。
結果はもちろん大差で1位。王者の貫禄を見せ付けてくれました!!

ジョニーは4位になってしまってちょっと残念でしたが、
小塚選手は2位。嬉しい結果になりました。


エキシビションは、フランス大会と違ってリンクがチラチラしなかったのがよかったです!
まあ、暗いのは暗かったけど・・・でも、黄色いライトで照らしてるときはまだ見やすかったし、プルシェンコ選手のときは少し明るくなったので、より良かったですヽ(´▽`)/

ジョニーはエキシビションの方がのびのび滑れてる感じでしたね〜。
メイクも衣装も独特で、でも彼の雰囲気にとっても合っていて、いい演技でした♪
小塚選手のときはちょっとリンクが暗くて見づらかったですね。

プルシェンコは、何て言うか・・・
このまま競技でも1位獲れそうな演技でした!!

エキシビションでこんなにジャンプ飛ぶの!?
っていうくらい飛んでくれて、しかもトリプルアクセル2回も成功!!
も〜至福の時間でした(>v<)
やっぱりプルシェンコはいいな〜〜〜〜。


ロシア大会は、久々にプルシェンコが見れてホントに嬉しかったです!!
でも・・・彼、1回しか試合に出ないそうです・・・。つまり、このロシア大会だけ。
ってことは、ファイナル出場はないんですね・・・(・ω・`*)
もっと見たいのに・・・。

次は中国大会。
日本の出場選手は織田信成選手。
あとは・・・アメリカのライザチェック選手が出場するようですね!
これは楽しみです!
posted by 水沢藍 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る