にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2010年03月10日

ブラウザアップデートの必要性

195.ブラウザアップデートの必要性

2009年8月、パソコン暦もうすぐ3年という頃の体験談です。

FlashPlayerのアップデートも重要ですが、ブラウザのアップデートも重要です。

私は最初、ブラウザアップデートに関しては、あんまり重要視していませんでした。
というのも、
最初に出るのはいわゆるお試し版。そのあと正規版が出て、アップデートをくり返し、またバージョンアップ・・・。
てことは、バージョンアップ直前にアップデートをするのが一番いいんじゃない?と思っていたからです。

つまり、このアップデートくり返し期間中は、色々な問題点が発覚してそれを補うため、次から次にアップデートがくり返される訳で・・・。
そのたびにいちいちアップデートをするのは面倒だから、あらかたの問題が片付いた最後のやつだけインストールして、その後バージョンアップしたら、また修復、改善がくり返された最後のやつにアップデートすればいいんじゃないか、と思っていたのです。

しかし、ブラウザアップデートにはちゃんと重要な意味があったのです。

それはセキュリティです。
ブラウザの脆弱性も、当然標的になるわけで・・・。
私はそのことを、全然理解していませんでした(^−^;)

細かくくり返すアップデートには、改善や不具合の修正だけではなく、脆弱性の修復も含まれていたのです。

もちろん、改善や不具合の修正も大事ですし、
やっぱり、アップデートは常にチェックした方がよさそうです。
リリースノートを見れば、何が変わったのかを知ることもできます。

そういえば、私は以前「ブラウザは複数あると便利かもしれない」という記事で、ブラウザ(私はLunascapeというブラウザを使っています)で起こった不具合について書きましたが、
それも、どうやらアップデートにより修復されたようです。
Lunascapeのサポート掲示板にて上記の不具合状況が投稿され、それに伴って、新バージョンでの修正が行われたのです。

このように、投稿される記事によって、新バージョンの開発の手助けになったり、
また不具合を自分で修正する(あるいは気づかなかったことに気づく)ヒントになったりもするので、
ブラウザのサポート掲示板をチェックするのも重要だなと思います。
お知らせ(例えばバージョンアップなど)もすぐに知ることができますしね(^-^ )

Lunascapeのサポート掲示板 LunaBBS
posted by 水沢藍 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2010年03月24日

メールのバックアップ

196. メールのバックアップ

2009年10月、パソコン暦3年を迎えた頃の体験談です。

大事なファイルはひとつずつコピーしてバックアップできるけど、大事なメールはどうやってバックアップすればいいんだろう?

というのは、私の長い間の疑問でした。

しかし、疑問に思いつつも、思った次の瞬間には忘れ、調べることもしていなかったので、真に疑問に思っていたと言えるほどでもないのですが。
まあ消えることはないだろう・・・とかいうお約束のあてもない安心感でぼんやり過ごしておりました。

そんな折、
『MailStore Home』という、メールのバックアップソフトがオススメだよ、と、ある方に教えていただきました。

なんと、それは耳寄りな情報。
その途端、すっかり忘れていた上記疑問が再び蘇りました。

早速『MailStore Home』をネットで調べてみますと、
『「Outlook Express」「Outlook」「Windows メール」「Thunderbird」など、様々なメールソフトのメールをバックアップできる』
『Version3.0から「Gmail」もバックアップ可能』
『POP3/IMAPサーバー上のメールもバックアップ可能』
『バックアップした全てのメールの高速・多機能検索』
『バックアップしたメールを各種メールソフトへエクスポート可能』
『バックアップしたデータをCD/DVDに書き込みも可能』

などなど、ぬぬぬ、かなり便利そうではありませんか?

てなわけで、インストール。
うおっ、英語だ!!Σ( ̄ロ ̄;)

ダウンロードはできたものの、使い方がわかりません。ホントにどこまでも英語に弱いな私。
ううむ、どっかに使い方の説明(できればわかりやすい)はないかな〜・・・
と思いつつ、探してみたら、ありました!

こちらのページで、図解つきで説明されていました。
HORNET's TALK..

上記サイトはバージョン3のものですが、私のインストールしたバージョン4でもほとんど同じなので、わかりやすいです!

このソフトでバックアップしたデータを、さらにUSBメモリーにバックアップ!

万が一データが消えても、これで安心です。
エクスポートするときはExport E-mailを選択、エクスポートしたいメールソフトを選べばOKのようです。

このソフトは、特に複数のメールソフトを使っている方におすすめのようです。
ひとつだけなら、そのソフトのデータをエクスポートしてバックアップを取っておけばいいですが、複数のデータをいちいちバックアップ取るのは大変です。このソフトだとそれがいっぺんにできるので、便利ですね。

考えてみたら、パソコン壊れたりしたら、今までパソコンに保存してあるメール全部消えちゃうことになるわけですもんね。
やっぱりメールのバックアップも大事です(>_<)

サーバー上のメールは一応安心かもですが、何事も完全な訳ではないし、やっぱり大事なメールは自分でバックアップ取っておくのが一番ですね。
posted by 水沢藍 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2010年03月27日

男子フィギュア世界選手権2010

オリンピックの金・銀メダリスト、ライザチェック選手とプルシェンコ選手は欠場でしたが、日本からは銅メダリストの高橋選手含む、織田選手、小塚選手三人ともが出場で、嬉しかったです(*´▽`*)

プルシェンコ選手は手術をするそうですね。次のために、早めに万全にしておきたいということでしょうか。
彼はロシア五輪を目指すと言ってましたし、やる気マンマンという感じで非常に嬉しいです。
早く復帰して、また素敵な演技を見たいです!

ショートプログラムはかなりはしょられました。
まあ、もうわかっているのでいいんですが。
最初はアメリカのジェレミー・アボット選手
彼は最近ちょっと調子が悪いというか、会心の演技を観られることが少ないんですが、今回は調子よかったみたいです♪
動きがとてもキレイでした。

ちょっと滑走順忘れちゃったので、あとは順番適当です。
カナダのパトリック・チャン選手は、オリンピック前あたりはかなり調子を落としていたのですが、今回はかなり調子よさそうでした。
プレッシャーから解放されたから・・・でしょうか。
この選手はスケーティングが滑らかでスピードもあって演技がキレイです。

小塚選手もとてもよかったです。
得意のスピンはもちろんのこと、ジャンプもよかったし、小塚選手のベストに近い演技ができたんじゃないかなーと思います(*^▽^*)
ただ、個人的には、彼にはもっとゆったりした曲調の方が合っている気がしますけど。

そして織田選手・・・。
一体どうしてしまったのか、ジャンプがほとんど失敗に・・・(>_<。)
プレッシャーを感じていたのか、どこかが調子悪かったのか・・・よくわかりませんが、こんなに調子の悪い織田選手を見たのは初めてです。
悲しいことに、フリーに進むことができませんでした・・・。

しかし、そうです!!
これを書かないわけにはいきません!!
フランスのブライアン・ジュベール選手です!!
彼もまたずっと調子が悪く、オリンピックでも彼らしい演技を観ることができなかったのですが、
今回は、久しぶりに彼が帰ってきました!!
4回転です。そう、彼の十八番ですね♪
バッチリ決めました!!
そして流れるようなスケーティング、弾けるステップに、会場沸きまくりです。
私たちも大興奮。
そして終わった後の笑顔!
久しぶりだよおぉ〜〜〜ヽ(´▽`゜)/.:*・。.:*・°

そしてそして、高橋選手
高橋選手も素晴らしい演技でした!
ジャンプもステップも、やっぱり上手ですね(-^▽^-)
なんか、体は小さいのに大きく見えるんですよね♪
衣装もカッコイイし、とってもよかったです!

そしてフリー
フリーはかなりいろんな選手を観ることができました。
ゴールデンに放映されないのはちょっとアレですが(新聞欄でうっかり見落としそうだったので)、生放送はやっぱりいいですね。
しかし、当然全部覚えていないので、かいつまんで。

アボット選手は、ジャンプでミスがあり、もったいなかったです。
私たちがひそかに応援してる選手なんですが。
全米チャンピオンで当然上手なんですが、ノーミス演技がなかなか見られないんですよね(>_<)

そして小塚選手
4回転ジャンプで転倒・・・そしてトリプルアクセルでも失敗(;_;)
ショートがよかっただけに、フリーは残念な結果になってしまいました。
でも、小塚選手は本当に成長している選手なので、きっと次こそはもっといい演技を見せてくれると期待しています!

そして、ジュベールです!!
彼はなんと、4回転を2回も成功!!ヽ(´▽`)/
これでこそジュベールです。
ちょっとよろけたり、転倒もあって完璧ではなかったですが、最近の彼からしたら本当に素晴らしい演技。
フリー後はショート後のような素敵な笑顔は見られなかったけど、それでもこの時点で1位。
ぜひメダルを獲ってもらいたい〜!!と思いました(笑)

そしてパトリック選手
転倒が一回あったものの、やはりキレイでいい演技でした。
やっぱり上手ですね。
本来の調子を取り戻したら、間違いなく強敵のひとりです。
ジュベールの上を行く点をゲット、この時点で1位に!

チェコのミハル・ブレジナ選手もいい演技でした。
転倒もなく、ジャンプがキレイに決まっていい感じでフィニッシュ。
この選手もこれから脅威になってくるでしょうね〜。

そして最後は高橋選手!!
最初のジャンプは・・・やっぱり4回転!!
4回転は転倒だろうな〜と思ってたら、なんと着氷!!
ビックリしました(゜ロ゜)
最近4回転を成功したところは見てないので・・・。

結局回転不足だったようですが、転倒しなかったことが大きいです。
今後、成功する希望も出てきたんじゃないかな〜・・・なんて。
そしてそのあとのジャンプも全て成功し、もちろん、得意のステップは華麗の一言。
本当に素晴らしい演技でした!!

滑り終わったとき、「これは1位だ!!」と確信しました!
高橋選手も満面の笑顔。
ああ〜〜〜〜嬉しい(≧∇≦)

そして結果は。
もちろん、高橋選手が1位!!!
なんとなんと、世界選手権日本男子初の金メダルです!!!

高橋選手は「史上初」をたくさん成し遂げてますね!(*´▽`*)
まさに日本の誇りです!!
感動をいっぱいいっぱいありがとう!!!

ジュベールも銅メダルだったし、非常に大満足の大会でした♪
posted by 水沢藍 at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男子フィギュア
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る