にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2010年04月07日

何も挿してないのに『USBデバイスが認識されません』

197. 何も挿してないのに『USBデバイスが認識されません』

2009年10月、パソコン暦3年を迎えた頃の体験談です。

あるとき、タスクバーにこんなメッセージが表示されました。
『USBデバイスが認識されません』

「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」
なんのこっちゃ。

とりあえず錨のようなアイコンをクリック。
どうやら、4つのUSBポートのうち、ひとつはマウス、ひとつが「不明なデバイス」となっているようです。

しかしどうしたことでしょう。
マウス以外、何も挿してないんですが(゜_゜)
そして、マウスは正常に動いています。

とりあえず、まずはこの「不明なデバイス」とやらが何なのか、ちょっと調べてみることにします。

デバイスマネージャというのがあるらしく、開いてみました。
〜WindowsXPの場合〜
「マイコンピュータ」を右クリック、「プロパティ」で「システムのプロパティ」を表示。
「ハードウェア」タブ「デバイスマネージャ」をクリック。

たくさんの項目の中から、「USBコントローラ」を展開してみました。
「USB ルート ハブ」
「USB ルート ハブ」
「USB ルート ハブ」
「標準 OpenHCD USB ホスト コントローラ」
「標準 OpenHCD USB ホスト コントローラ」
「標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ」
「不明なデバイス」

・・・何が何だかわかりませんが、最後の「不明なデバイス」、これがさっきのやつですね。
「不明なデバイス」を右クリック「プロパティ」で、このデバイスのプロパティダイアログが表示。
デバイスの状態は、
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。
このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」
となっています。

そうは言っても、何も挿さってないんだけど・・・( ̄  ̄;)

「ドライバ」タブを見てみると、ドライバの詳細を見られたり、更新できたりするボタンが並んでいます。
とりあえず詳細を見てみようと思ったら、「ファイルがありません」
更新しようと思ったら、「続行できません」
「削除」というのもあり、このドライバをアンインストールするボタンのようですが、(上級者用)とある。
よくわからないものは、うかつに触らない方がいいでしょう。

「詳細」タブには「デバイスインスタンスID」なるよくわからない記号が表示されていましたが、意味不明です。

結局何が何やらさっぱりわからないものの、「全般」タブに戻って「トラブルシューティング」をクリック。
「ヘルプとサポートセンター」が表示され、いくつかの質問が。
しかし、どれもこれも「USBポートに何かを接続したけど、動作しない場合」であって、私のこの状態とは全くかみあっていません。
「(これらのことをしても)まだ動作しませんか」
「はい。だって何も挿してませんから、動作しようがないです
「じゃあ当然ですね。何か挿してから来やがれ」
という感じです。

知りたいのは、何も挿してないのに、なんで「不明なデバイス」があるんだ!ということなんですけど。

しかたがないので、「不明なデバイス」のプロパティ「全般」タブの一番下、
「デバイスの使用状況」で「このデバイスを使う(有効)」から「このデバイスを使わない(無効)」に変えてみました。

やがて・・・

その後。
無効にしてるにもかかわらず、また現れました。

デバイスマネージャをチェックしてみると、またしても「不明なデバイス」が表示され、勝手に有効になっています。

再び無効にしたものの、やはり再発。
いいかげんにしろよヽ(*゜Д゜)ノ

もうええわ、という感じで、
デバイスマネージャから「不明なデバイス」を右クリック、「削除」で消してやりました。
ざまあみろ。

その後。

出るね!!ヽ(*゜∀゜;)ノ
やっぱり出るよ!!
相変わらず不明だよ!!

何か、こんなページも見たけども。よくわからない。
Windows XP のデバイス マネージャーに表示される不明なデバイスのトラブルシューティング方法

もうそのうち、出ても無視してたら勝手に消えるし、気にならなくなりました。
好きにしてくれ。
〜後日談〜

現在も、この状態は相変わらずです。
わりと頻繁にこのメッセージが表示されます。
しかし、数秒表示された後すぐに消えるし、その後しつこく表示され続けるということもないため、今では特に気にもならず、放置しています。

原因は依然として不明のままですが・・・
特別困らないので、別にいっか、という感じです(;´∇` )
posted by 水沢藍 at 23:08 | Comment(15) | TrackBack(0) | ネット体験談

2010年04月21日

ポータブルHDD購入

198. ポータブルHDD購入

2009年11月、パソコン暦3年を迎えた頃の体験談です。

パソコンを買って3年。
そろそろ、HDDの寿命が気になるところです。

バックアップはマイドキュメントなどのデータのみ、USBメモリに取っていますが。
システムデータは内臓HDDにあるだけで、もし内臓HDDが壊れたら、一からやり直し・・・。

とは言え、外付けHDDは高価だし、ノートパソコンだから(移動するので)邪魔だしな〜と思いつつ過ごしておりました。

と、そんな私の目に、
「ポータブルHDD」なるものが飛び込んできました。

その名の通り、持ち運びできる小型のHDDで、USBポートでパソコンにつないで使うことができるようです。
それなら、普通の外付けHDDと違って小さいし、値段も安いんじゃない?と、興味を引かれた私。

値段は容量やメーカーによってまちまちのようですが、
私が目をつけたのはオークション。
オークションでは色々なものがあるし、運がよければ格安で買えることもしばしばです。
さっそくYahooオークションを見に行ってみました。

ありました。
色々なポータブルHDDがたくさん出品されています。
ショップから個人から、容量も80GBから500GBくらいまで幅広く。

私の使っているパソコンの容量はC、Dドライブ合わせて75GBほどなので、80GBのものでも十分です。
しかし、ギリギリというのも心もとないし、もう少し大きくてもいいかな・・・といったところ。
何にしても、320GBとか、500GBとかは今のところ必要ありません。というか、高いし。

Yahooのオークションでは、5000円以上の入札をするには有料の「プレミアム会員」になる必要があるので、できれば5000円以下で買えるものがいいと思い、探しました。
そして、I-O DATAのHDPG-SUシリーズ120GBで、送料込みの4500円を落札。うーん、相場がわからないのでよくわかりませんが・・・こんなものかな?

そして、届いたHDD。
かなり小さいですね。13cm×9cm弱くらいでしょうか。
これなら、小さい机の上に乗っけてても邪魔になりません!

オンラインマニュアルを見ながら付属ソフトのインストール、使い方のチェックなどをして・・・(と簡単に書いていますが、機械オンチの私ですから、すっごく疲れました・・・)

システム丸ごとバックアップを行いました。
これで、HDDが壊れても、データは安心だ〜〜〜ヽ(´▽`)/
・・・壊れないでほしいけど。でもいつかは絶対壊れるし;;

何だかんだで、やっとこれで一安心したような気がします。
パソコンも消耗品、いつ壊れるかわからない以上、バックアップは万全にしておきたいものですね。
〜後日談〜

一回バックアップして安心していましたが、その後新たなソフトをインストールしたり、設定変更をしたりなど、何だかんだで色々変わっており・・・。
こちらのバックアップも定期的にした方がいいかなぁ・・・と思い、付属のバックアップソフトの「差分バックアップ」をしたところ、差分でも相当時間がかかってぐったり・・・;;
(最初に完全バックアップしたときは3〜4時間かかった・・・差分でも2時間近く)

これはもう、変更箇所はメモっておいて、定期的に大事なフォルダ(ソフトをインストールしたフォルダなど)をUSBメモリにバックアップ・・・ってのがやっぱりいいかもと感じました(笑)
もう、そうそう大幅な変更はしないでしょうしね!(^^;)
posted by 水沢藍 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2010年04月30日

マウスが勝手にダブルクリック

199. マウスが勝手にダブルクリック

2009年11月、パソコン暦3年を迎えた頃の体験談です。

パソコンを買って3年が経ち、パソコンに慣れてくると共に、色々なところに不具合が出てくる今日この頃。

あるとき、マウスでクリックしたら、不思議なことに。
なぜか切り替えたはずのタブが消えたのです。

Lunascapeはタブブラウザなので、新しいウィンドウは全部タブで表示されます。
見たいタブをクリックすれば、画面がそのタブに切り替わります。

私はマウスジェスチャは無効にし、タブ上での操作の設定もほとんどデフォルトのままにしていたのですが・・・
ひとつだけ、ダブルクリックでそのタブを閉じるように設定していました。
タブの端についている×印をクリックすることでそのタブを閉じられるのですが、少しクリック位置がずれただけで閉じてくれず、イライラすることがあったので。

それで特に問題なく過ぎていたのですが・・・
ここに来て、突然のタブ消失。
「もしやタブが閉じている原因は、これではないか?」という疑問が浮上しました。

つまり、一回だけクリックしているつもりで実はダブルクリックになっていて、それでタブが閉じてしまっているのではないか、ということ。

ためしに設定を、「ダブルクリックでタブを閉じる」から「ダブルクリックでメニュー表示」に変えてみたところ、クリックしたら右クリックメニューが表示。
ぬぬ!やっぱり!

うーん、何かの設定を変えてしまったわけでもないし、これは、マウスが勝手にやっていることなのでは?
しかし、なぜクリックがダブルクリックになってしまうのか?

調べてみたところ、どうやらマウスの寿命・・・みたいです。

アダプターは断線するは、HDDの故障の心配もあるはで、今度はマウスですか。次はキーボードかディスプレイですかねえ。・・・ああ、もおおおo(*>д<)o

しかし、平均10回に1回程度の割合で勝手にダブルクリックになる以外の不具合は起こってないし、何とかならないかと検索していたら、この症状を防止するフリーソフトを発見。

マウスチャタリングキャンセラ

こういった、マウスの故障による勝手にダブルクリックなどの症状のことを「マウスチャタリング」というらしいです。

使うソフトによっては、このソフトの機能が邪魔になることもあるようですが、とりあえず試してみて、邪魔になったら無効にすればいいし、マウスをなるべく長く使えるならその方がいいかなと思い、インストール。

おおっ!?
全然、勝手にダブルクリックになりません!ヽ(゜∀゜)ノ
(もちろん、自分でダブルクリックした場合はちゃんとダブルクリックになります)

まあ、マウスの買い替えは近いうちにしなきゃならないでしょうが・・・これでどうにかなるうちは、使えるかもですね!

う〜ん、それにしても、フリーソフトってたくさんありますけど、こういうの作れる方って本当にすごいですね。
ありがたく使わせていただきます♪
posted by 水沢藍 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る