にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2010年07月14日

「ソースの表示」ができない

204.「ソースの表示」ができない

2010年2月、パソコン暦3年が過ぎた頃の体験談です。

ブログを書き始めてしばらく・・・。
色々なところが目に付き、徐々に、標準表示からもっと見やすいように、使いやすいようにと変化させていきました。

HTMLが理解できなくても大体のことはブログの機能を使ってどうにかなりますが、理解できた方が、より細かい設定もできるし、自分の好みにしやすいです。
そのため、なるべくHTMLを見るようにしています。
ブログを書くときも、普通に編集画面で書けますが、HTML編集画面を見れば、どんなタグがどんな意味を持つのかを知ることができます。

あるとき、さらに設定したい部分ができ、それにはいつもブログで使われているタグが必要だと、自分のブログのソースを見ようとしました。

いつもはブログの記事編集画面の「HTML編集」でソースを確認するのですが、たまたま自分のブログをブラウザ表示させ、右クリック「ソースの表示」を選択しました。

すると、全く何も起こりません。

あれ?と思い、やり直してみてもシーン。
何度やっても、同じ。うんともすんとも言いません。
普通なら、ここでメモ帳が起動し、そのページのソースが表示されるはずなのに。

まあ、そもそもページのソース表示なんてほとんどしないので、大分前の思い出になりますが・・・確か、そうだったはずです。

どういうこと??
と思い、調べてみるとこんなページを発見。
IEの「ソース表示」機能が利用できない場合の対処法

インターネット一時ファイルが大量にあると発生する、とのこと。
別サイトではキャッシュの破損も原因だとあり、
どちらも「一時ファイルの削除」で解決するらしいです。

なるほど・・・と思ったけれど、
どうやら私の今の原因は「大量」の方じゃなく、「破損」の方だろうなと思いました。

なぜなら、私はLunascapeの「ツール」メニュー「Lunascapeの設定」で、
「Internet Explorerのインターネット一時ファイル」
「Internet Explorerのページ閲覧履歴」
「Lunascapeのページ閲覧履歴」
の削除を定期的に行っていたからです。

その頻度は大体1週間から2週間に1回くらいであり、これだけやっていて「大量」になるはずがない、と。

まあどっちにしても一時ファイルを削除すれば、大量も破損も関係ありません。
早速私は、Lunascapeの「ツール」メニューから、上記の削除設定を行いました。(チェックボックスにチェックを入れる)
これで、次にブラウザを立ち上げたときには一時ファイルも削除されているはずです。

が。

再び右クリック「ソースの表示」を選んでみても・・・
何も起こりませんでした(TロT)

何度調べても、これ以上のことは出てきません。
IE8は、ソースを「メモ帳」では表示しなくなったようですが(メモ帳で表示させる設定もできますが)、「ソースの表示」でソースが表示されないということはありません。

しかし、されないのです。

打ちのめされた私・・・(゜ ゜lll)


ところが、問題はアッサリ解決しました。
新たな謎をひっさげて。

ダメもとで、私はまた一時ファイルを削除しました。
今度は、Lunascapeではなく、IEの方で。
〜IE8〜
「ツール」「インターネットオプション」から、「閲覧の履歴」の「削除」をクリック。
「インターネット一時ファイル」と「履歴」にチェックし、「削除」。


すると、ものすごく長い削除時間。

え・・・・・
これ、いつまでかかるの・・・・?

やがて削除は終わり、私はおもむろに右クリック。「ソースの表示」。

できたΣ(・□・;)

・・・・・・・・・・。
どうやら、原因は「大量」の方だったみたいです。

でも、なぜですか?
Lunascapeの「Internet Explorerのインターネット一時ファイル」と「Internet Explorerのページ閲覧履歴」の削除は、意味のないものだったんですか?
・・・・・・わかりません・・・・・・・。

ともあれ、直りました。

そして、これからは、一時ファイルの削除はIEの方でやろう、と心に決めた私でした・・・( ̄ー ̄°)
posted by 水沢藍 at 22:41 | Comment(18) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る