にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2010年08月15日

検索ロボット用ファイルのアップロード

205.検索ロボット用ファイルのアップロード

2010年2月、サイト開設から2年半が経った頃の体験談です。

サイト開設後、訪問していただくには、検索エンジンへの登録が一番の早道です。
自分で申請しなくても、そのうち勝手にロボットが巡回してくれて検索結果に載るようになりますが、申請 すれば少し早くなるようです。

さらに、検索エンジンがサイトのページすべてを巡回してくれるよう、サイトマップの作成も重要です。
例えばGoogleならウェブマスターツールを使って、そのサイトマップを登録するのです。
そうすると検索エンジンがサイトを認識しやすくなる・・・そうです。

まあ、これをすれば確実にサイトのすべてのページが検索結果に載るようになるかというと、それはまた別 の問題のようですが・・・
やっておいて損はない、ということはとりあえず全部やっとくのがいいだろうという気持ちで、
私たちは検索エンジン申請も、ロボット用のサイトマップ<sitemap.xml>作成も、ロボット用のお願いファ イル(ロボットに「ここ、巡回してね(あるいはしないでね)」というお願いが書かれたページファイル<robots.txt>)作成も、全部やっておきました。

さて・・・
作成したサイトマップは、最上階層にアップロードすると書かれていました。
最上階層ということは、トップページ・・・
つまり、トップページからリンクさせればいいということか??(・_・?)
と、よくわからなかった私は、作ったサイトマップやらrobots.txtやらをトップページからリンクさせ、訪 問者の方が「何これ?」と思わないように注意書きをしておいていました。

が!
だいぶ後で、とある事実に気がつきました。

最上階層にアップロードする。
これは、あくまで「アップロードする」ということであって、「リンクさせる」ということではなかった!
ということに。

つまり、トップからリンクさせなくとも、トップページと同じ階層にアップロードするだけでよかったので す。

まずサイトフォルダがあり、その中にトップページであるindex.htmlファイルがあるとします。
サイトに3つのコンテンツがあるとして、コンテンツごとにフォルダを作ります。
コンテンツ1フォルダの中には、コンテンツ1のページが入っています。
同じようにコンテンツ2フォルダの中にはコンテンツ2のページが、コンテンツ3フォルダの中にはコンテンツ 3のページが入っています。

サイトフォルダを開けばすぐに見られるファイル、ここが最上階層ということになります。
コンテンツ1、2、3フォルダを開いて見られるファイルは2階層目。
コンテンツフォルダの中でさらにフォルダ分けを行えば、開いたフォルダの数分、階層も深くなるというこ とです。
いわゆるフォルダひとつ分がひと階層ということになりますね。

で、前回、私はサイトマップファイルやrobots.txtファイルを、ちゃんとトップページと同じ最上階層にア ップロードしました。
そこまではよかったのですが、それに加えて、トップページからリンクしちゃってたわけです( ̄▽ ̄;)
それだけでいい、ということに気づいてなかったんですね・・・。

そんなわけで、リンクを削除。
考えてみれば、他のサイトでトップページからロボット用のxmlサイトマップやrobots.txtがリンクされてる とこなんて、見たことないもんな〜。

・・・なんともお馬鹿な状態をかなり長いこと続けていたうちのサイトですが、ようやく正常に戻りました 。
一応それとは別の「ロボット用サイトマップ」は残してますが。
奥深い階層のページは無視されるかもしれないとの危惧により、すべてのページをクリック2回でたどり着け るようにしただけの、結局人間仕様サイトマップなので、あまり意味はないかもしれません・・・。

って言うか、こんな間違いしてるサイト見たことないし、うちだけかも・・・!
この記事自体が無意味かもしれませんね( ̄▽ ̄;)


そう言えば、転送のやり方・・・って前回書いたかもしれませんが。
私の場合はホームページビルダー10ライトがあるので、それの転送メニューを使ってファイルをアップロー ドします。
他の方法はやったことがないので、私の方法を。

まず、最上階層にアップロードしたいので、ロボット用サイトマップやrobots.txtファイルは最上階層とな る最初のフォルダ内(トップページと同じ場所)に置きます。

通常のアップロードは、転送メニューを選択して目当ての転送設定を選択し、「完了」。
「転送対象ファイルの一覧」には、今開いているページとそのページで使われている画像などのファイルが 自動的に載っています。
ちなみに、転送設定はサイトを一番最初にサーバーにアップロードするときに設定します。
転送設定はいくつでも作れるので(サーバーをいくつも借りてるとか、サイトをいくつも持ってるとか)、 複数作った場合は、そのとき送りたいサイトの転送設定をここで選択します。

さて、サイトマップファイルやrobots.txtファイルは通常のhtmlファイルではないので、自動的に「転送対 象ファイルの一覧」に載ってくれません。
なので、「一覧に追加」ボタンを押して、サイトマップファイルやrobots.txtファイルを選択し、追加しま す。「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更すれば、これらのファイルも選択候補として表示さ れるようになります。
posted by 水沢藍 at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る