にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年05月11日

Outlook2003でメール受信できないときがある

221.Outlook2003でメール受信できないときがある

2010年8月〜9月、パソコン暦もうすぐ4年という頃の体験談です。

どうにも最近、Outlookを起動させ、受信の途中でエラーになることが多いです。
エラーになった後はネットもつながりにくくなるし、もちろんメールも受信できない状態が続きます。
「つながりにくい」というのは、「完全につながらない」わけではないのですが、例えばブラウザでタブを開いたとして、正常なら1秒から数秒で開きますが、つながりにくくなると、一つのタブを開くのに数十秒から数分かかるようになります。
ブラウザの再起動やOutlookを終了させても変わらないので、そうなるとPCを再起動させるしかなくなります。

PC再起動すれば直るのでそうしていましたが・・・
できれば、面倒だしすんなり受信したい。

そこで(ネットがつながりにくいままだと大変なのでPCを再起動してから)調べてみたところ、
サーバー名やサーバーのポート番号の設定を変更することで直ることもある、との記述を発見。

Outlook2003の「ツール」メニュー「電子メールアカウント」をクリックすると、使用する電子メールアカウントとディレクトリの設定を変更できます。

アカウントを選択、「変更」で設定が変更できるのですが、
アカウントやパスワード、サーバー情報など、全て合っているので変更するところなどありません。
しかし、ダメもとで全てもう一度同じものを入力し直しました。

また、「詳細設定」ボタンをクリック、ダイアログの「詳細設定」タブでポート番号の入力も行いました。
もちろん、標準設定です。同じ値を入力し直しただけです。

さて、「アカウント設定のテスト」ボタンを押すと、全て完了、正常に処理できているようです。

直った・・・のでしょうか?
いや、再起動したから直っているのかもしれないし、経過を見なくてはわかりません。


結果・・・ダメでした。
パソコンを再起動すると直りますが、普通にPC起動してOutlookを起動、受信すると、やはりかなりの確率で同じ状態になります。
不思議なのは、それが毎回というわけではないというところです。

また、ブラウザを起動させて少ししてから(当然普通にネットにつながっている状態です)、Outlookを起動、受信エラーになった場合、その後から、ネットにつながりにくくなります。
結果、やはりPC再起動しか道はありません。

マカフィーの設定も見直してみましたが、有効策は取れず。

しかし、このような事態になるのは最近だし、なぜ突然? という感じです。
そもそも再起動で直るというのもよくわかりませんが・・・
このまま、頻繁にこれが起こってそのたびに再起動では、面倒にもほどがあります。
何とかならないんでしょうか。


再び受信エラーが訪れたとき、PCの再起動をする前に、
もう一度電子メールアカウントの「アカウント設定のテスト」ボタンを押してみました。

すると、今度は「サーバーは見つかったけど、ログオンできなかった」というメッセージが出て、受信サーバーのログオンがエラーになりました。

なるほど・・・今度は、このキーワードで検索してみよう。
このままではネットにつながりにくいので、PC再起動。
再びネットをさまよいます。

そして、こんなページを発見。
メール送信&受信(送受信)エラーコードから解決

こちらのエラー内容を見ていき、
「エラー内容:ログオンに失敗しました」「原因:メール サーバーへのログオン失敗」と書かれた欄を発見。
対処方法(Outlook)と書かれたリンクをクリックしてみたところ、
エラー メッセージ "0x800ccc18" が表示され、Outlook 2002 または Outlook 2003 で送受信できない
というページが表示。

うーん、しかしこれはこの前にやった設定と同じ。
アカウントやその他の情報も全て正しいし、それをもう一度入力し直したところで、結果は変わりませんでした。

しかしもうひとつ、対処法が載っています。
「アカウント設定を削除し、再作成する」

こちらのページ
Outlook 2003 でアカウント設定を削除し、再作成するには
を見ながら、アカウントを削除、もう一度同じものを作り直しました。

「アカウント設定のテスト」ボタンクリック。正常です。
しかし、これもまた再起動ゆえのことかもしれないので、経過を見る必要があります。

で、経過を見たところ、1週間ほどは問題なく受信できていたのですが、
再び受信メールサーバーでエラー発生。まったく同じ症状です。
アカウントを再作成しても、結局根本的な解決には至らなかったようです。

エラー内容を調べてみると、
エラー番号0x8004210A
『受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました』
というメッセージ。

これはどこかのサイトに、対処法としてタイムアウトまでの時間を長くしてみるとか書いてあったような。
うーん、それってどういうことでしょう。
すぐにつながる時もあるけど、長くかかる時もあって、もし長かった場合に、途中で切られてしまうとメールもネットも以後つながりにくくなってしまうよ、ということなのでしょうか?
よくわかりませんが・・・一応やってみましょう。

再び「ツール」メニュー「電子メールアカウント」をクリック、「次へ」でアカウント選択、「変更」。
「詳細設定」ダイアログの「詳細設定」タブ、「サーバーのタイムアウト」のつまみを移動させて、タイムアウトまでの時間を長くします。
1分だったので、2分半にしてみました。

で、「完了」。再び「送受信」。

おっ! しばらく待つと、メールが受信され始めました!
・・・が、結局その後のネットがつながりにくいのは変わらず。
これじゃ意味がない。やはりPC再起動です。

ところが、今度はなぜか再起動しても直りません。
やたら長い時間をかけてメール受信を行ったと思ったら、ネットにつながりにくいまま。
PC再起動したのに!
これでは、むしろ設定する前の方がいいくらいじゃないですか。

次回のPC起動時には正常に受信。
しかし次回はまたエラー。
アカウントを再びテストしてみたところ、テスト途中に受信メールサーバーでエラー。
『受信サーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、詳細設定をクリックし、詳細設定タブを開いてください。』
とのメッセージ。

PCを再起動し、調べてみましたが、解決策は見当たりません。
そもそも、受信できる時とできない時があるので、アカウントが間違ってるだの何だのの原因はありえませんし、何かの設定を変えたからこうなった、とかの原因でもないでしょう。
また、それまで普通にネットでさくさくwebページを閲覧できていたのに、Outlookでメールを受信してエラーになったり、あるいは長い時間をかけてやっと受信に成功しても、その後ネットが異常につながりにくくなる原因については、本当に全くさっぱりわかりません。
(ちなみに、すぐに受信できた場合はネットも普通につながります)

とにかく、もう一度アカウントを削除、再作成。
タイムアウトまでの時間を長くしても、受信に成功しようがしまいがネットにつながりにくくなってしまうのが変わらないなら意味がありませんので、タイムアウトまでの時間はデフォルトの1分のまま。
再び経過を見ることに。


結果、やはり状況は変わりませんでした。

正常に受信できるときもあり、できない時もあり。
できるときは、ネットにも普通につながるし、何も問題なし。
できないときは、メールも受信できず、ネットもつながりにくくなるのでPC再起動。
PCを再起動すれば、大体はメール受信ができるようになります。
まれに再起動しても再びエラーになるときもありますが、もう一度再起動すると直ります。

Outlookを使わない(他のメールソフトで転送設定)ことも考えましたが、
使い勝手や慣れなどから、やはりこれまで通り使っていきたいので、受信失敗したらPC再起動・・・でだましだまし使っていくしかないのかな・・・(・ω・`*)
〜後日談〜

結局、のちのちOutlookはやめることにしました。
しかし、事態はそれで終わりにはならず。
要するに、Outlookの問題ではなかったということですが・・・その話はまた、そのときに。
〜さらに後日談〜

関連記事

228.無料メールソフト『Thunderbird』をインストール
234.後日アップ予定
posted by 水沢藍 at 21:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る