にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年06月11日

Microsoft「Office IME 2010」をインストール

222.Microsoft「Office IME 2010」をインストール

2010年9月、パソコン暦4年になる頃の体験談です。

ある日、こちらのページを発見し、早速「Office IME 2010」をインストールしてみました。
書類作りのキホン 日本語入力環境を快適化する【知っ得!虎の巻】

「Office IME 2010」を無料ダウンロードできるのは、Microsoft Office の正規ライセンス (Office XP、Office 2003、Office 2007、Office 2010) を利用しているユーザー・・・とのことで、私は「Office 2003」を持っています。
「Office IME 2003」で特に不都合はないけど、せっかく2010がタダでもらえるなら、まあもらっておくのも悪くない、とf(^^;)

上記ページを見ながら、Microsoftのサイトから「Office IME 2010」をダウンロード。

いつものタスクバーが様変わりしました。
以前
IME2003.jpg
2010インストール後
ime2010.gif

よし、これから「Office IME 2010」使っていくとしますか。

・・・んが。
早速めんどくさいことが起きる。

その後、なぜかIME2003がしつこく言語バーに顔を出すのです。
ime2010.gif
何度こう↑しても、気がつくと
IME2003.jpg
いつの間にかこれ↑に戻っている。

なんでだよ!ヽ(`Д´;)ノ

このままでは使いづらいし、せっかく2010をインストールしたのも意味がない。
何か、設定で間違っていたり、できるのにしてないとかってことがあるのかもしれない。

てなことで、「Office IME 2010」のアイコンを右クリック。
「設定」
メニューをクリックし、「テキストサービスと入力言語」ダイアログを表示。

・・・ははあ、なるほど。
この、「既定の言語」が「Office IME 2003」になってたからだったのか・・・。

まあ、そもそももう2003は使わないんだし、ここに置いとく必要もないか。
というわけで、「インストールされているサービス」の中から、2003を「削除」して再起動。
おっと、もちろん「既定の言語」に2010を設定するのも忘れずに。

やっとIME2010を常に使えるようになりました♪

変わったばかりは何となく違和感があるけど、学習機能が充実してるとのことだし、使って行くうちにどんどん使いやすくなっていくのでしょう。(期待)

「かんじゃにえいと」変換。関ジャニ∞・・・ほう、なるほど。
以前のやつでは確かめてないけど・・・以前のなら、「患者に英と」になっていたらしい。
あ、でも「かんじゃに」で区切って変換すると、今でも「患者に」になる。「えいと」でも「∞」は出てこない。
って、そりゃそうですね。

・・・まあそれはさておき、誤変換も、時間があるときならちょっと笑えて、それはそれで楽しいこともあるんですけどネ(´▽`)
posted by 水沢藍 at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談

2011年06月26日

IE右クリックメニュー拡張ソフト

223.IE右クリックメニュー拡張ソフト

2010年9月、パソコン暦4年になる頃の体験談です。

こんな記事を発見。
素早く効率良く情報収集!Internet Explorerの機能を拡張【知っ得!虎の巻】

右クリックはかなり簡単に使える便利機能ですよね。
ツールバーまでマウスを走らせることもなく、その場でパッとメニュー表示。
短縮できる時間なんてほんの1秒にも満たない時間・・・と思っても、それが何十回、何百回と続くうちには、かなりの時間を短縮できる計算に。
これはやはり、使わないのは損というもの。

でも、右クリックメニューには決まったものしかあらず、使わないものも含まれてるし、使いたくても入っていないものもある・・・。
IEの右クリックがたとえ進化しても、メインブラウザでない以上、結局使わないし・・・。
私がメインに使っているLunascapeでも、バージョンアップで「なぞり検索」とか機能が増えたけど、イマイチ使い勝手が悪くて使用しておらず。

ああ、使いたいメニューだけがセットされた、使いやすい右クリックメニューが作りたい!!

そんな欲望をかなえてくれるべく現れたのがこのソフト。
上記URLの記事には夢のようなことが書いてありますよ。
紹介されているRightWandsのサイトに行くと、
『RightWands(ライトワンズ)は、InternetExplorerの右クリックメニューを拡張するフリーウェアです。
登録された様々な機能の中から自分で好きなものだけ選んで利用できます。』
という一文が!
ほ、ホントですかー!?(´▽`゜)
しかも、IEの右クリ拡張だけど、Lunaでも使えるじゃないですかー!

右クリックメニューに追加できるメニューはこちらのページに載ってます。
IE右クリックメニュー拡張ソフト RightWands プリセット

ネットをしながら、気になった文字列を選択、右クリックで好きなところから検索。
検索サイト、ショッピングサイト、動画サイトなどもろもろ。
さらには「そのページを他のブラウザで開く」メニューも。
「テキストをURLとしてアクセス」なんていうメニューもありました。
これは、リンクのないテキストをURLと見なしてそのページにジャンプする機能だそうで、"ttp://"等の半端なURL文字列も自動的に補完されるというから、気が利いてます。
コピーしてアドレス欄に貼り付けてページ移動・・・なんて手間が省けるわけですね。

今まで選択した文字列を検索する場合は、右クリでコピー、ツールバーの検索ボックスに張り付けて検索していました。
それが、これを導入してからは、文字列を選択したら右クリック。メニューから、どこで検索するかを選んでクリック。
クリック数5回で検索していたのが、2回で検索できるように!
マウス移動の手間も省けるし、「どこで検索するか」のメニューも、使うものだけしかセットしてないから捜すのも簡単。

さらに、状況によって、右クリックメニューに表示されるものとされないものがあるのも助かります。
例えば、上記のように「文字列を選択」した状態で右クリックをすると、「検索」や「テキストをURLとしてアクセス」などのメニューが表示されます。
何も選択していない状態での右クリックだと、「(ブラウザ)で開く」や「ウェブページ翻訳」などのメニューが並び、検索系のメニューは表示されません。
つまり、メニューがすっきりとしてとても見やすい!

こんなソフト、欲しかった!(≧▽≦)ノ

インストール手順やセットの仕方はこちらのページ。
IE右クリックメニュー拡張ソフト RightWands 使い方

現在も次々アップデートされてますし、追加できるメニューの数も増えています。
自分に合った右クリメニューを作成するのも、また一つの楽しみです♪
posted by 水沢藍 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る