にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年07月31日

メールの文字化け解読ソフト

224.メールの文字化け解読ソフト

2010年9月、パソコン暦4年になる頃の体験談です。

サイトをやっていますと、時々メールをいただきます。
大体はサイトの感想とか応援メッセージなのですが、この時いただいたメールは、このようなものでした。

『5rC05rKi5qeYDQoNCuOBiuS4luipseOBq+OBquOBo+
OBpuOBiuOCiuOBvuOBmeOA・・・
(この調子の文字列が28行)』

ななな、なんですかこれはΣ( ̄ロ ̄lll)
まるっきり読めない。
文字化けしてます。

うーん・・・今までにも一度メールが文字化けしてしまったことがあるのですが、それ以降文字化けはなく、すっかり安心しきっておりました。

しかもその時は、何度かメールをやり取りしている方だったので、折り返しメールをしたり、色々と話すことができました。
しかし今回は初めての方、さらにこちらの返信メールに対しての返信。
加えて、サイトの感想メールとかの内容ではないため、もう二度とメールを交わさないであろう相手です。

よくわからないとは言え、返信メールに対しての返信なのだから、「わかりました」というような内容ではないだろうか・・・。
ってことは、読めなくても問題ないと言うことではないだろうか・・・。
という考えがよぎったものの、
もし、さらに返信が必要な内容だったとしたら、やっぱり無視はまずいかもしれない・・・。

・・・とまあ、結局なんだかんだで気になってしまったため、なんとかする方法を探すことにしました。

とは言っても、忙しいであろう相手の方に再びメールを送り、「文字化けしました。もう一度送ってください」などとは言えません。
「わかりました」かもしれないのです。しかもその可能性が非常に高い。

ここは、やはり「文字化けメールを解読する」方法を探すのが第一でしょう。

しかし、以前もその手の検索をして、出てきたサイトは片っ端からチェックしています。
今回の私は、文字化けの原因が知りたいわけでもなく、相手に何か設定を変えて送り直してもらうということもせず、
文字化けしたメールの内容を読めるようにしたい、というのが希望。

文字化けの内容を張り付けて読めるようにできるサイトというのも見つけましたが、やっぱり読めません。
何かやり方が間違っているのかもしれませんが、どうにも私には解読不可能です。

・・・・・・・で。

最近の私の傾向と言えば、やはりフリーソフトです。

フリーソフトの中に、文字化けメール解読ソフトなるものがあってもおかしくないのではないか!?
何だか最近は、おかしなことやらどうにかしたいことが起こると、フリーソフトに頼りまくっている気がします。
ウィルスなどの危険やPCとの相性が悪くてうんぬんという心配はあるものの・・・やっぱり便利なんですよねぇ。

とりあえず検索。
こちらのサイトにたどり着きました。
Belden's Home Page
こちらの、『"MBaker2" 文字化けメール解読ツール』のページでダウンロードできるソフト。
さっそくダウンロードしてみました。

ウィルスチェックの後、解凍しようとしたらなんと解凍できず( ̄ー ̄°)
『LHUT32で圧縮してあります。lzhを扱えるツールを使用してください。』
と書いてあります。
うーむ、私のパソコンに入ってる解凍ソフトでは解凍できないタイプの圧縮ファイルということですね。
てなわけで、同じくフリーソフトで「lzh形式の圧縮ファイルを解凍できるソフト」を探し、ダウンロード。
やっと、文字化け解読ソフトが解凍されました。

さて、起動。
mojibake.gif
なるほど、ここに文字化けメールの本文を張り付けて、上のボタンで解読できるというわけですね。
具体的な解読方法は上記サイト内のこちらのページ。
文字化け例とMBaker2をつかった解読方法

さて、メール本文を空欄に張り付け。
まずは「AUTO(自動解読type1)」というボタンを押してみます。
mojibake2.gif
ポケー(゜ロ゜)

上記の説明ページの例では、(5)のBase64形式の文字化けが、今回の私のものに一番近いです。
しかしこれはAutoで解読可能と書いてあるんですが・・・んむむ、解読できませんね。
とりあえず、全部のボタンを押してみましょう。どれかで解読できるかもしれない。

で、できない・・・・・・(つД`)。.:*・°

できないよー。そんなに難しい文字化けなの・・・。
もはや、文字化けしたらもうあきらめろ、ということなの?
しかし、くじけそうになりつつも、色々とボタンを押してあーでもないこーでもないとやっておりましたらば・・・

mojibake3.gif
はああ!!
解読できたーーーーー!!ヽ(´▽`゜)/

全文貼り付けた後、「AUTO」を押し、
「ALL(すべてをクリップボードへ)」ボタンを押して、
「UTF7/8」ボタンを押したら、解読できました。

つまり、今回の文字化けの場合は、一度AUTOボタンで解読した文章を改めてクリップボードにコピーし、それをUTF7/8で解読すればよかったんですね!

で、内容。
『水沢様お世話になっております。
(中略)
かしこまりました。
また何かご機会ございます際には、何卒宜しくお願い致します。』

・・・・うん、やっぱり「わかりました」だったね!!
そんな気はしてたんだ・・・うん、そうだよね・・・。
もろもろ合わせて、1時間半かかったよ・・・。

でもまあ、これで今後文字化けが起こっても、このソフトで対処できるかもしれない!!
ネット体験談のネタにもなったよ、ありがとう!!

しかし、このソフトでもどうしてもダメな文字化けもあるみたいですが。
う〜ん、そんな事態が訪れないよう、願うばかりです・・・。
posted by 水沢藍 at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る