にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年08月17日

幼き日の怖い思い出

最近日記記事を全く書いてないので、久しぶりに一筆。

夏と言えば、怖い話。
怖い話って何か好きな人多いですよね。まあ、怖い話が好きというより、その雰囲気とか・・・みんなでキャーキャー言って怖がることが楽しいのかもしれません。
修学旅行なんかでは、夜に盛り上がるパターンですね。
ちなみに私は昔、布団に入るとすぐ眠くなるタイプだったので、参加したことはありません。

しかし私も、怖い話は結構好きでした。
「本当にあった」なんかが頭についた本を見つけたりしたらさあ大変。
思わず手に取るどころか一番怖い部分を探して読んでしまう始末。
「小学○年生」の付録に「心霊写真集」がついてたときなんかは○で囲まれた部分を穴の開くほど凝視してしまったり。
そんでもって夜に眠れなくなり、怖くて母の布団にもぐりこむ。
怖がりのくせに怖いもの好き。
それは私のみならず姉も同じでしたので(姉のが重症)、制してくれる人はいませんでした。

ある程度大きくなりますと、そんな自分を理解するようになり、怖いものをできるだけ遠ざけるようになります。
不意打ちで、テレビのチャンネルまわした時に心霊特集なんかやっててうっかり観ちゃってぎゃああああなんてことはありましたが、極力、自ら怖いものに近寄るようなことはしなくなりました。

私には全く霊感がないので、そういったものに近寄りさえしなければ、怖いものは私の近くには存在しません。

私の霊感のなさときたら折り紙つき。
クラス中が「あそこに白いものが・・・!」「ホントだ!」「キャーーー!!」などと騒いでいたときにも、私には全く見えずに「どこ? どこ?」と一人恐怖していたし、
当時子供たちの間で流行っていた「こっ○○さん」とか、諸々の怖い遊びに無理やり付き合わされた時も、みんながやってるときは霊が来るのに(コインが勝手に動いたりするらしい)、私がやるとピクリとも動かない。
それくらい、霊感ゼロなのです。
これは本当にありがたかったです。もしそんなものあったら、怖すぎる。


ところが。

そんな私が・・・

世にも恐ろしい体験をしたのです。


・・・あれは、私が小学生だか、中学生だかの頃のこと。

ある朝、起きた私は、頭が異常に重たいことに気がつきました。
額の上に何かが乗っている
何が乗っているのかはわからないけど、ものすごく重い。

とにかく寝ぼけた頭で「どかそう」と思い、手を伸ばしました。

すると、「ぐにゃり」とした気持ちの悪い感触の物体に触れました。

「ひえっ」と思った瞬間、
ぴたん、と、私の左頬に何かが当たりました。

視線を動かすと、それは手のひら。
私の左頬を包むように、氷のように冷たい手のひらがくっついていたのです。


ぎゃああああーーー!!(゜Д|||)ノ


私は一気に目が覚め、瞬時にパニック。
おばけだ、おばけの手が私の顔に。どうすれば。どうしたら。こういう場合・・そうだ、たしか金縛りにあった人がお経を唱えたら動けるようになったとか本で見た。お経。お経って何。誰か・・・誰かああああ
しかし恐ろしすぎて声も出せないので、家族も誰も気が付きません。

なんとかするしかない。
私は怖いながらも必死にそれを考えました。

とにかく、金縛りと違って、動けるようです。
頭に乗っている気持ちの悪い重たいものにもう一度触れ、そろそろと持ち上げてみました。

すると、左頬に触れた手のひらがフッと離れました。

震える手でさらに気持ちの悪いそれを持ち上げると、それが視界に入りました。
これは・・・腕・・・です。
さっきの冷たい手のひらは、この腕の先についています。
そして、この腕の反対側の先には・・・

先には・・・


・・・・・・・・・あれ?


・・・・・・・・・・・
・・・この腕、私についてないか・・・・?



(゜ロ゜)



・・・おばけの腕は、私の腕でした。

しかしまったく感覚がありません。
でもしばらくすると、じわじわと感覚が戻ってきました。
びりびりします。
これは・・・しびれたときの感覚?

そうか、頭の上に腕乗せてしばらくたってて、完全にしびれて感覚なくなってたんですね。
で、つまり血が通わなくなってたから、冷たくなってたと。
感覚がないから、触っても自分だと気づかなかったというわけですね。
なあんだ、アハハハ・・・

・・・って、
びっくりさせんなよバカーー!!(≧Д≦)。.:*・°


激しく脱力した私。
でも、激しく安堵しました。
初めての霊体験かと思いました。
起きたあと家族に話したら、思いっきり笑われました。

感覚なくなるまでしびれるとこうなるということと、冷たくなった腕の感触がめちゃくちゃ気持ち悪いということを学習した、幼き日の私でした。



・・・全然怖い話じゃなかったですね。
うん、でも、私には、こんな霊体験で十分です。

久しぶりの日記記事がこんなんでスミマセン。
まあ、いつもこんなんですけど。
それでは、毎日暑いですが皆さまもお体に気をつけて。
次回の記事は・・・うーん、今月中にもう一個くらい書けるといいな。
posted by 水沢藍 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月27日

無料ブラウザ『Opera』をインストール

225.無料ブラウザ『Opera』をインストール

2010年9月、パソコン暦4年になる頃の体験談です。

ブラウザと言えば、Internet Explorer。
・・・だった私たちですが、
2008年6月、Lunascapeというブラウザをインストール、今ではこれをメインに。

同月、有名ブラウザfirefoxもインストールしました。
こちらもわりと使いやすいので、サブブラウザとして使用しています。

そんな中、もう一つ気になっているブラウザがありました。

『Opera』です。

「最高」と言っている方もいたのですが、調べてみると、癖があるとかカスタマイズしにくいとかクロウト向きとかの意見があって、もしかして初心者向けじゃないのかなという印象を受け、このときは足踏み。

・・・が、ついにそれから2年と3か月の時を経て、インストールしてみました。
まあ、Lunascapeが気にいってるし、firefoxもあるので乗り換えるわけではありませんが、どんなもんよと。
ブラウザに関してはほとんど何もしていないので初心者なのは変わらないんですが・・・使ってみて、気に入ればそれに越したことはありません。

そうしたら!!

ものすごくよかったことが一つ!!

何やらページごとに「作成者モード」とか「ユーザーモード」とかの切り替えができるようになっているようなのですが、これが何を意味しているのか、どういうものなのかは、調べてないのでさっぱりわかりません。
ともあれ、重要なのは、その中の「高コントラスト表示(黒/白)」というメニュー。

これをクリックすると、なんと、
黒地に白字ページが、白地に黒字ページに変わるのです!!

これは、黒背景が苦手な私たちにとってみれば嬉しすぎる機能。
気になるサイトがあっても、黒背景だと目がチカチカしてとても見ていられず、去っていました。
しかし、このメニューがあれば、黒背景があっという間に白背景に!!ヽ(´¬`)ノ

色々調べたものの、黒背景を反転させるような機能はこれまでのブラウザにはなく、
(全くできなくはないのですが、設定が面倒な上、いちいちそれ以外のサイトの時に元に戻さないといけないので、実用的ではない)
それについてはもうあきらめていたのです。
つまり、黒背景サイトに出会ったら即閉じる、という感じ(ノ_−。)

それがまさか、Operaでこんな簡単に実現できるとは・・・!!

これだけでも、Operaをインストールしたかいがありました。
なんて嬉しい出会い!!

そんなわけで、今、Operaはもっぱら「黒背景サイト閲覧用ブラウザ」として私たちは使っています。
以前ブログに書いた「IE右クリックメニュー拡張ソフト」で、「URLをOperaで開く」を右クリックメニューに追加したので、Lunaで黒背景サイトに出会ったら「Operaで開く」ですぐに読めます。

ネットを巡ると、「白背景に黒字がチカチカする」という方もいらして、人それぞれだなあと思います。
私たちはウィンドウの照明を暗めに設定してるからでしょうか、白背景だと全然チカチカしないんですけど・・・十人十色ですね。

ともあれ、私たちのように黒背景サイトが苦手な人は、Operaで見るといいかもしれません♪
黒背景サイトもOperaでラクラク見られるようになって、嬉しい限りですv(#^ー゜)v
〜後日談〜

IEやLunaでは右クリック「Operaで開く」ですぐに見られるんですが、firefoxではそれができないなーと思っていましたら・・・とってもいいアドオンを教えていただきました!

『No Color』というアドオン。背景色と文字色を指定できるアイコンで、アドオンバーのアイコンクリックですぐに白背景に切り替えられます。
背景色を黒、文字を白に指定すれば逆もできますね。

firefoxの「ツール」メニュー「アドオン」で、アドオンマネージャが表示されるので、右上の「アドオンを検索」ボックスに『No Color』と入力すれば、そちらから簡単にダウンロード・設定ができます。

firefoxと言えばアドオンですよね♪
こんな便利なアドオンがあったんですね。全然知りませんでした!
これでLunaでもfirefoxでも、簡単に黒背景サイトが見られるようになりました^^うれしー♪
posted by 水沢藍 at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る