にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年09月08日

226.Firefox5,6での特定検索キーワードとクラッシュの関係

226.Firefox5,6での特定検索キーワードとクラッシュの関係

先日、ある方からメールをいただきました。

firefoxを6に更新したところ、クラッシュやフリーズが続いて困ったとのことでした。
特に検索をすると起こるクラッシュに一番困ったそうで、何か理由があるのではと調べられたそうです。

その結果、原因が判明したとのことで、同じように困っている人のお役に立てるかもしれないと、私のブログへの掲載を勧めてくださいました。

以下、その方のメールからの引用です。

●リンク先のサイトのフィッシングなどのセキュリティ上のリスクを、色やボタンの表示で警告するウイルスバスターの「Trend プロテクト」、Nortonの「Nortonセーフウェブ」、マカフィーの「サイトアドバイザー」、AVG Anti-Virus Free Editionの「リンクスキャナー」などが原因で、特定の検索キーワードで検索、あるいはこの検索結果のページに表示されたリンクをクリックすると、(これらの機能が追加されている)FirefoxやIEなどのブラウザがクラッシュする(落ちる)。
●この現象はブラウザの大きなアップデートがあった場合などに見られることが多い。ある程度の期間を経過すればたいてい修復されるはずだが、それまで不便であればこれらの機能を停止させておけばクラッシュは防げる。
●「Nortonセーフウェブ」の場合はこの機能を付加するNortontoolbar自体を無効にしなくても、メニュー→表示→ツールバー→Nortontoolbarのチェックオンで、あるいはツールバー上での右クリックメニューからいったんNortontoolbarを表示させて、Nortonのロゴ横のプルダウンメニューからセーフウェブを無効化できる。ページにおいての「Nortonセーフウェブ」の機能はNortontoolbarを表示させておけば使えるし、また、これらの機能を無効にしても、ブラウジングでのセキュリティーソフトの機能が無効になるわけではない。

〜引用ここまで〜

私もfirefoxを6.0に更新していましたが、この事態が起こっていなかったので、そんなこととは全く知りませんでした。

私は「マカフィー」を利用しているので「サイトアドバイザー」を持ってはいるのですが・・・
今回の件とは別口の「サイトアドバイザー」による問題がfirefoxで起こり、そのときにすでに無効にしていたため、今回はたまたまこの事態を免れていたようです。

他にも、検索してみると「サイトアドバイザー」が原因でfirefoxが・・・という記事がいくつか出てきます。
そう言えば私も、大分前にも「サイトアドバイザー」が原因で何かあって、機能を無効にした経験があった気が・・・。
ブラウザやソフトの不具合の原因がセキュリティソフトにあった・・・というのは、案外珍しいことではないのかもしれません。

ともあれ、せっかくのセキュリティソフトのいい機能も、クラッシュしては何にもなりません(´ロ`;)
繊細ですよね。ちょっとアップデートしただけで、もー!
・・・まあでも、一時的なものであれば、その期間だけ無効にしてそのうち元に戻せばいいので、アップデート直後はそういうもの、と思って対処するのがいいのかもしれませんね。
posted by 水沢藍 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談

2011年09月28日

HDDのクリーナーソフト『CCleaner』

227.HDDのクリーナーソフト『CCleaner』

2010年11月、パソコン暦4年を迎えた頃の体験談です。

以前から気になっていた、HDDのクリーナーソフト『CCleaner』
ついにインストールしてみました。

操作は簡単とのことですが、こちらのページでさらにわかりやすく説明されています。
k本的に無料ソフト・フリーソフト『CCleaner』

インストールし、起動。

「クリーナー」メニューには「Windows」「アプリケーション」タブがあり、
チェックボックスにはあらかじめチェックが入っているので、基本的にはコレでOKなんだろうな、と。
一応、私はクッキーの削除、アドレスやパスワードの情報、クリップボードなどのチェックを外しました。
「ごみ箱を空にする」も、時々戻したりすることもあるため(笑)一応外しておくことに。
「解析」クリックで、どれだけのファイルが削除可能かがわかります。

結果、なんと819MBものファイルが削除可能!?Σ(゜ロ゜;)
そんなにあったなんて!!
そりゃ、容量も圧迫されますね。
特に「一時ファイル」系がものすごい量になってました。
と、いうわけで「クリーンアップ開始」。
見事819MBのファイルが削除されました!ヽ(´▽`)/
CCleaner1.gif(画像1)

次は「レジストリ」メニューを見てみます。
全ての項目にチェックが入っています。
「問題点をスキャン」してみると・・・
213個、問題点が見つかりました。
「問題点を解決」をクリックすると、バックアップを取った後、
一つ一つどんな問題なのか、どのように対処するかの説明が表示。
CCleaner2.gif(画像2)
なるほど・・・これは便利ですね!
でも一つ一つ「これを解決」するのはめんどいので(^-^;)「選択したすべてを解決」をクリックしました。

確かに、簡単ですね!
これだけの作業で、まさかここまで掃除されるとは!
これがフリーソフトだということに驚きです。

さて、パソコンがすっきりして、非常にすがすがしくなりました。
作者の方に感謝しつつ、今後も定期的にお掃除していきたいと思います♪
posted by 水沢藍 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る