にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年10月12日

無料メールソフト『Thunderbird』をインストール

228.無料メールソフト『Thunderbird』をインストール

2011年2月、パソコン暦4年を過ぎた頃の体験談です。

以前の記事、221.Outlook2003でメール受信できないときがあるの続きです。

パソコン購入時からずっと、プレインストールされていたメールソフト『Outlook2003』を使っていて、特に不具合もなく慣れていたので、メールソフトを変えることは考えていなかったのですが・・・

結局、いちいちメール受信に失敗し、ネットもつながりにくくなってPC再起動・・・という流れがうっとうしく、もしそれがメールソフトのせいだとしたら、多少慣れてなくても別のに変えた方がいいんじゃないか、という考えに変わり、メールソフトを変えてみることにしました。

とりあえず、ネットで調べて評判の良かった『Thunderbird』をインストールしてみました。

Outlookからのデータの引継ぎもインストール時にできるし、
アカウント設定も簡単。
窓の杜で見た、メッセージを新しいタブで開けるようにする拡張機能「New Tab Button」もインストール。
窓の杜「Thunderbird 3」のタブの動作をちょっと便利にする拡張機能「New Tab Button」

また、こちらのサイトでは細かいところまで説明されてるので、非常に助かりました。
メールソフト乗り換え案内:サンダーバード


・・・それはさておき、問題が解決したかというと。

実は、解決しませんでした(;_;)
メール受信失敗、PC再起動の謎はThunderbirdでも続行。

とは言え、Thunderbirdの方がOutlookより良かった点が二つあり、今後もThunderbirdを使っていくことに決めました。

まずひとつめ。

Outlookは受信失敗(受信に時間がかかる)してPC再起動後、改めてメール受信をしたとき、最悪の場合はもう一度失敗、二回目のPC再起動をしなくてはならなくなることがありました。
しかしThunderbirdは、受信に少し時間がかかっても、メールの受信自体は成功するのです。
つまり、「受信に少し時間がかかった」場合は「失敗」となり、OutlookでもThunderbirdでも同じくその後ネットにつながりにくくなるため、PC再起動をしなくてはならなくなるのは変わらないのですが、
Outlookではエラーになるため、メール受信ができていません。そのため、PC再起動後、再びメール受信を試みる必要があるのです。
でもThunderbirdは、時間がかかっても受信は成功するので、PC再起動後に再びメール受信を行う必要がなく、とりあえずPC再起動が一回だけで済みます。

まあ、Outlookでも「タイムアウトまでの時間を長くする」設定にした場合は、ちゃんとメール受信はできていましたから、重要なのは次のふたつめです。

ふたつめ。

Outlookではメールを一通ずつウィンドウで表示させるため、クリックの手間がかなりありました。
ポイントサイトに登録してたりすると、メールは結構多めに来ます。それらをさばくのに時間を食っていたんですね。
Thunderbirdでは、メールがタブ表示されるためスッキリと見やすく、クリックも少なくてすみます。
ツールバーのアイコンの数や位置の調節をすれば、自分にとって一番使いやすい形にすることもできます。
(私はThunderbirdを左半分、ブラウザを右半分と、モニターに半分ずつ表示させて、Thunderbirdのツールバーに「次へ」と「削除」アイコンを左側に配置して、使っています。これまでかかっていた時間のおよそ半分でメールをさばくことができるようになりました^^)


ということで、長らく使っていたOutlookからThunderbirdへ移行した私たち。
どこかで「Thunderbirdを使ったら、もうOutlookへは戻れない」という記事を見ましたが、
その通りでした(笑)!

考えてみれば、IEといいOutlookといい、最初は、最初から付いているものだけを使っていたけれど・・・
探してみれば、そして使ってみれば、もっともっと使いやすいものがたくさんあったんだなあと思います。
やっぱり冒険心って大事ですね!

・・・と言っても、「慣れている」ものを使うことも、効率をよくする一つの方法ではあるんですけど。
一番大事なのは、「自分にとって一番使いやすいものを使う(見つける)こと」かもしれませんね♪


・・・ところで。

この「メール受信失敗するときがある」問題、2010年8月〜9月頃から起きるようになり、この記事のThunderbirdインストールの頃(2011年2月)にも、まだ解決していませんでしたが、
2011年10月現在でも、「完璧に解決した!」と記事に書ける状態にはなっていません。

しかし、これまでの間にもさまざまなことを調べ、実行、確認していました。
前回の記事にもあったように、ひと月くらい順調に受信できていて、安心してたらふと失敗が訪れるなんてこともあるので、完全に安心はできません。
そのため、ひとつのことを実行、確認するのにかなりの時間をかける必要があります。

そんなわけで、今はまだ記事としてまとめることはできませんが・・・
そのうち、これまで色々やってきたことをいくつかの記事にまとめようと思います。
そのとき、「この問題は、とりあえずこの方法で解決した!」ってことが書けるか、「いろいろやったけど、やっぱり原因は不明、あきらめた・・・」って書く羽目になるか、わかりませんが・・・(; ̄ー ̄)

いつの日か・・・解決することを祈っている日々です。
posted by 水沢藍 at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談

2011年10月22日

『plugin-container.exe』を無効にする

229.『plugin-container.exe』を無効にする

2011年4月、パソコン暦4年半を迎えた頃の体験談です。

どうも、最近PCが重い・・・
いや、最近に限ったことではないけれど、HDD交換したはずなのに、交換前と比べても全然軽くなった気がしない。
いやいや、むしろ重くなったのでは?

とくに、firefoxはとても軽くてよかったはずなのに、どうにも重い。
Lunascapeは、しばらく使っているとメモリは膨大になるしCPU使用率も上がっていくから、ある程度使ったらいったん閉じて、また起動させたりしているけど・・・。

Lunaとfirefoxを同時に出して、Lunaで調べもの、firefoxでFlash動画を流していたりすると、CPU100%になってものすごく重くなる・・・。
そりゃ、それだけやってれば・・・とも思うけど、以前は同じことをしていてもそれほど重くならなかったのに・・・
これは、何か問題が?

で、とにかく上記の状態の時、タスクマネージャを見てみました。

CPUを使用しているのは、Lunascapeとfirefox、それからマカフィー関連とタスクマネージャ・・・
ん?
これは??
『plugin-container.exe』

検索で調べてみると、こういうものでした。
firefoxヘルプ−plugin-container について−

よくわかりませんが、プラグインのクラッシュによって、firefoxがクラッシュするのを防ぐための機能だそうです。
「プラグインの一般的なもの」として挙げられている例の中に、Flashとありました。
なるほど・・・
つまり、Flashを流していたから、その機能が働いているということなんですね。

ううぬ・・
それは便利かもしれませんが、いつも同じサイトの同じFlashを見ているだけだから、そのたびにいちいち動かれてもなぁ・・・。
うちのパソコンじゃ重くてかないません。

Flashプラグインで何度もクラッシュを起こしているわけじゃないし、それよりCPU100%の方がフリーズの危機だし・・・。

そんなわけで、この機能を無効にすることができるそうなので、思い切って無効にしてしまうことにしました。

いくつか説明ページを見ましたが、一番わかりやすいページを見つけたので、この通りやってみようと思います。
Firefoxのクラッシュ防止機能「plugin-container.exe」を無効にする について

なるほど。簡単ですね。
これで、以前のような感じに戻ってくれるといいんですが・・・。

ブラウザも日々進化していて、新装備が増えていく一方、低スペックパソコンだとそれに対応できないという問題が出てくるんですね。
ああ、高スペックパソコンがほしい。(高くて手が出ない・・・;)


〜後日談〜

無効にして大分経ちますが、あまり変化は感じないような・・・(^^;)
タスクマネージャ見ると、相変わらずメモリおもいっきし食ってますし。

結局、firefoxもLunascapeと同じく、定期的にいったん閉じて新たに起動させるのが、一番簡単な、快適に使える方法ですね。うん。
(最小化で多少メモリ解放するようですが、根本的に軽くするには、やっぱりこのやり方が一番でした)
って、それじゃこの設定はなんだったんだと言う。
・・・まあ、それでも多少の違いはあるだろう、ということで。ははは( ̄▽ ̄;)
posted by 水沢藍 at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る