にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2011年11月12日

高速デフラグツール『Auslogics Disk Defrag』

230.高速デフラグツール『Auslogics Disk Defrag』

2011年5月、パソコン暦4年半を過ぎた頃の体験談です。

HDD交換をしてから10か月。
何だか最近、パソコンの動作が重い。(前回も言ってた)
最初の頃より重くなったような気が・・・気のせいなのかな?
Lunascapeとfirefoxを同時に立ち上げて、firefoxの方でFlash、Lunaで検索とかしてるとすごい重い。
まあ、当たり前だけど。

でも前はここまで重くなかったような・・・
定期的に『CCleaner』で色々削除してるし、そういう意味ではクリーンになってるはずなんだけど。

・・・あ。

そう言えば、デフラグって全然やってなかった。

でもデフラグって、いわゆる断片化してるファイルを最適化するやつですよね。
何度かやったことあるけど、効果が実感できたことないし、何より長いからやる気がしなくて・・・。
うーん、多少はやった方がいいんですよね。多分。

標準のデフラグツールで分析してみることに。
ちなみに私のパソコンはWindowsXPです。
「マイコンピュータ」「ローカルディスク(C)」にポイント、右クリックで「プロパティ」ダイアログを表示。
「ツール」タブの「最適化」「最適化する」ボタンを押すと、「ディスクデフラグツール」が起動します。

とりあえずCドライブを「分析」
「最適化の前のディスクの使用状況」は赤と青の縞々になりました。大分赤が多いです。
レポートを見てみますと、Cドライブの空き容量は54%程度。半分くらい使ってるってことですね。
で、全体の断片化が12%、ファイルの断片化が24%となっています。

Dドライブも「分析」してみます。
こちらは「最適化の必要はありません」と出ました。
レポートを見ると、空き容量は90%。使っているのは10%だけですね。
全体の断片化は7%、ファイルの断片化は15%。

Cドライブだけのデフラグなら、そんなに時間はかからないかなあ・・・
でも、以前やった時は数時間かかったし・・・
どうにか、もっと早く終わるデフラグツールはないかしら。
うん、まあ・・・性能の問題とかもあるから、速ければいいってものではないけれど・・・。

とまあ、うだうだ考えてちょっくら検索してみたら、
『Auslogics Disk Defrag』なるフリーソフトを発見。
これが相当早くデフラグできると評判です。
性能面でどうだかわかりませんが、せっかくなのでその速さをちょっと体感してみたくなり、ブログネタの一つにもなるだろうという考えも手伝って、インストール。

例によってこちらのサイト「K本的に無料ソフト・フリーソフト」からダウンロードサイトへ。
英語版しかないのかと思ったら、日本語もあるんですね。よかったよかった。
インストール時は英語の文面しか出てこないけど、Next押すだけですし、ツールバーのインストールのチェックを外すくらいであとは問題なし。

で、さっそく起動。
「アクション」メニューで「選択したドライブの分析」を行ってみました。
デフォルトでCドライブ、Dドライブにチェックが入っていました。
Cドライブの断片化24%、Dドライブの断片化15%と、通常ツールと全く同じ結果。まあそりゃそうですね。では早速デフラグしてみましょう。
おっと、さっき通常ツールで「最適化の必要はありません」と出たDドライブは、今回見送ることに。
ということで、チェックを外します。

デフラグ開始。
ちょっと席を外して、30分後・・・。

デフラグは完了していました。おおお!ヽ(゜∀゜)ノ

通常デフラグツールで再び分析してみると、断片化は0%。最適化の必要なしと出ました。
やったー!
なるほど、これは相当早いですね。
標準のデフラグよりかなり早く終わりました。


・・・で・・・

パフォーマンスに変化はあったかというと・・・


・・・やっぱり、よくわかんない(T▽T)

うーん、これが現実・・・。
結局、そこまで遅くなってない=これがこのPCの限界、ということなのかもしれません;;
posted by 水沢藍 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る