にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2012年01月08日

お正月も過ぎ去って

気がつけば2012年が始まっていました。

このブログ、何と昨年11月12日で止まっているではないですか。
うーん、ネタがないからなーとか思ってるうちに、月日の経つのは早いですね。
これからも何かありましたら、だらだらと書いていく予定です。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さておき。
せっかくのお正月だったので、何かお正月らしいことをしようと思っていたのですが、結局何もしませんでした。
年末、年始にビデオ録画しておいた『笑ってはいけない空港』『芸能人格付けチェック』を観たくらいでしょうか。
去年は他にも色々観た記憶があるんですが、今年は年末年始のテレビ、この二つしか観なかったな〜。

せっかくなので、じゃあその感想でもつらつら。
観てなかった人には全く分からない記事ですみません。『ネット体験談』記事もそのうちアップします〜。

『笑ってはいけない』シリーズは割と好きで毎年観てるんですが・・・だんだん下品ネタが増えてきてしまって、早送りボタンが死にそうです。
やっぱり男性向けなのかなー。女性はあんまりああいうの好きじゃないと思うんですよね。でもスタジオには女性客が多かったような気がするんですけど・・・うーん、どうなんでしょう?
と言うか、笑わせる対象のダウンタウンとかが男性だから、男性が笑えるネタにしているのかもしれませんね。
何にしても、今年は特に下品ネタが多くてちょっと残念。

せっかく空港なんだから、もっと空港っぽいネタとかしてほしかったな。
CAの仕事も、あの搭乗口案内しかなかったし・・・
飛行機(セットでもいいから)内のシーンや客との絡みとか、もっとCAを活かしたことをやってほしかったと思います。訓練学校でも何も訓練してなかったので、訓練風景とかがあると面白かったのになあ、と。
まあそれは、ホテルマンの時も思ったんですけどねー。両方接客のお仕事だから、客との絡みで相当面白いことがありそうなのに、もったいない(´ロ`;)

でも、浜ちゃんのゴリラ写真とか、ちいさいところで面白かったです。
今年の年末のは、できれば下品じゃなく、職業に合った笑いの刺客がたくさんあるといいな。

で、『芸能人格付けチェック』
これも巷でマンネリだと言われているみたいですが(笑)私は好きです。

味のものは無理ですけど、他のものは自分もチェックしてみたりして。結構ハズレます(>v<=j
でも、品質の良し悪しはともかく、好みが物を言うタイプのチェックは、ちょっとズルいなぁ〜とか思ったり。
絵画や生け花なんかのチェックも以前ありましたが、名のある人の作品か、そうでない人の作品か・・・と言っても、これって好みですよね〜。
まあ、価値のある方を選ぶっていうチェックだから、この際自分の好みは置いておくべきなのかもですけど。
今回も、ダンスとか難しかった。どっちも好みじゃなくて(笑)

とにかくこの番組は何と言っても、外れてるのを知らずに、いい方をダメダメに言ったり、安い方をベタほめしたりしている芸能人を観るのが面白い♪
自信満々であればあるほど面白いです。
今回で言ったら、ワインの永井さんとか、映画の梅宮さんとか(笑)
そして、コメントやリアクションも楽しいです。
清原さんの「牛の・・・牛の味がしたね」には思わず吹き出しましたε=(>ε<)

それにしてもGACKTと紀里谷さんはすごかったです。
とくにGACKTは今まで一度も外してないので、まぐれと言うわけでもないんですよね・・・ホントに一流のものにいつも接している人は違うんですねぇ・・・。
こうなってくると、彼が入ったらもう必ずこっちが当たりという感じですね!
格付けマスターお役御免にならないために、来年からは出演を控えるなんてことになったりして。


・・・と、まあこんな感じで、お正月番組を楽しみました。(二つしか観てないけど。しかも一つは年末)
最近テレビを観なくなった私ですが、今年は何か面白い番組に出会えるといいなーと思っています。
それでは今日はこの辺で。
posted by 水沢藍 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

ブログの禁止ワード

231.ブログの禁止ワード

2011年5月、パソコン暦4年半を過ぎた頃の体験談です。

あるとき、ブログにコメントをいただき、その返信コメントを送信したところ・・・
なんと、エラー画面に飛んでしまいました。

名前も記入してるし、本文は言わずもがな。
メールアドレスを記入するとエラーになることがあるので、もちろん入力していません。
エラーになる要素が一つもない!!
でも、何度やり直しても、エラーになってコメント返しができません。
こ、これはどういうことー!!

さくらのヘルプを読んでみましたが、それらしいものは見当たらず・・・
途方に暮れた私でしたが、とにかく原因がコメント内にあるのか、それともシステム的なものなのかを確かめることが先決です。
もし後者ならば、さくらの方に問い合わせるなりなんなりする必要があります。

で、とりあえず適当な一言を本文に書いて、名前を記入したコメントを投稿してみました。

あっさり『確認』画面が出て投稿完了(゜ロ゜)
コメントできました。

・・・ということは、原因はコメント内にある!!

コメントは、普通にあいさつ、返信、参考URLと、いたって平凡。
しかし怪しいのはこの参考URLくらいです。
ひとまずこれを削除し、投稿してみます。
・・・あっさり成功。
やっぱりこれが原因のようです。でも、どうして!!

私は以前にも、返信コメントに参考URLを張り付けたことがあるのです。
そのときは普通に投稿できました。
それがなぜ、今はできないのか?
さくらのブログの仕様が変わったのでしょうか。
それとも、他に原因が?

あれこれ設定を見直していたところ、原因発見。
『禁止ワードの設定』


禁止ワードが含まれているコメントは、投稿しようとしてもエラーになるのです。
その禁止ワードは、自分でいくつでも登録できます。
私は、最初の頃やたらと来ていたアダルト系のコメントを遮断するべく、来ていたコメントからアダルティーなワードを抜き出し、片っ端から登録していました。
いくつ登録しても、しつこく抜け道ワードでコメントが来ていたので、それらも全てそれ系のワードを全部登録。
その甲斐あって、次第にそれ系コメントは少なくなりました。

しかし、それでもしつこくしつこく抜け道ワードで来るコメントがちらほら見えたため、もうこれはURLを張り付けてくるコメントを全部アウトにしよう、と、『http』を禁止ワードにしてしまったのです。

それ以降、アダルトコメントは激減。今ではほとんど全くと言っていいほど来なくなりました。
それはとてもよかったのですが・・・
ここに来て、参考URLが張れなくなるという悲劇。

しかしまあ、自分の返信コメントなので。
とりあえずいったん『http』を禁止ワードから削除し、自分の返信コメントを投稿後、再び禁止ワードに設定。
事なきを得ました。
アダルト系じゃない参考URLを張ってくれようとした方がもしいらっしゃったとしたら、申し訳ないんですけど・・・すみません〜(;_;)どーにも、アダルトコメントが嫌なんです・・・。

ちなみに、「URLを記入するとエラーになります」という注意書きをプラスすることもその時考えたのですが、そう書くとアダルトコメントを書き込む人が『http』を外したアドレスを記入、コメントしてくるようになるかも・・・と考え、結局それは書かないことにしたのでした。
大抵、普通のコメントはURLを含まないものがほとんどなので、そっちの危険の方が大きいと思ったのです。


ともあれ。
メールアドレス記入でエラーになることがあるのは仕様ですが、自分でした設定でも、エラーになる可能性があるんだなーと学習・・・と言うか気づいた私でした。
posted by 水沢藍 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る