にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2008年09月29日

初めてのネットオークション

115.初めてのネットオークション

2008年4月、パソコン暦1年半頃の体験談です。

ネットショッピングにも不安があった私。
でも、それ以上に不安があったのは、オークションです。

オークションと言えば、テレビなどでは、絵や骨董品などを競りにかけて値段がどんどんつり上がっていく、どこか恐ろしささえ感じるものでした。

値段がバカ高いせいもあり、どんどんつり上がることがさらに恐ろしさをアップさせていたのだと思います。
まあ、たんに子供だったから、大人がワーワー言ってるのが怖かっただけかもですが。

ともあれ、とにかくオークションというものに好印象を持っていなかったことだけは間違いありません。

ネットが普及し、「ネットオークション」という言葉がよく聞かれるようになっても、私の印象は変わりませんでした。
よく詐欺などの問題が起きていて、それがニュースになっているのを聞いていたせいもあります。

なので、インターネットをするようになっても、オークションには近づかないようにしていました。


しかし。
あるとき、ほしいものが格安で売られているのを見つけた私は、釘付けになりました。

そしてそれが、オークションに出品されているものだと知り、私はそこで初めて、ヤフーオークションのページを回ってみることにしたのでした。

出品しているのは、一般の人から店舗まで幅広く、
また、新品、中古、ジャンクなど、値段もまちまちでした。

しかし、驚いたのは「即決」というものがあるということでした。

オークションとは、ほしい商品に、今ついている値段より高い値で入札(買いたい値段を提示)していき、
終了の時間(商品ごとに決まっている)までに一番高い値で入札した人が「落札」となり、商品を買うことができるというシステムです。


ところが、出品者による「希望落札価格」が設定されている商品は、その価格で入札した人が、終了を待たずに即落札となるのです。


私は、オークションの、あの値段がつり上がっていくところが怖くて敬遠していたので、この「即決」システムには心惹かれるものがありました。

そして、私のほしい商品はその「即決」だったのです。

散々悩みましたが、私は初めて、オークションに参加することを決めました。


ヤフーに無料登録する際にもらったIDがあれば、
5000円までのオークションになら無料で参加できます。
(5000円以上のオークションに参加するためには、月額300円弱のプレミアム会員になる必要があるそうです)

私のほしかったものは、4000円で即決でした。

出品者の方とのやり取りの末、代金を振り込み、数日後、商品が手元に届きました。

初めてということもあり、そうとう緊張しましたが、何とか無事にオークション初参加を終えました。

そして・・・

その後、「評価」というものをすることになるのですが・・・

このとき、私は、このヤフーオークションではよくあることらしいのですが、
オークション初参加の人には厳しい状況を知ることになるのでした。

次回に続きます。
posted by 水沢藍 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | ネット体験談
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20245103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

0820460690460670820440440FB0FB0FB0AA0FC0AF0B70E70F3
Excerpt: 何気にはまってるオークション。インターネットには沢山のオークションに関連したブ...
Weblog: オークション Search Anything
Tracked: 2008-10-01 06:41

[9FF50AA0FC0AF0B70E70F3
Excerpt: 何気にはまってるオークション。インターネットには沢山のオークションに関連したブ...
Weblog: オークション Search Anything
Tracked: 2008-10-01 08:30
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る