にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2008年12月09日

ハードディスクは必ず壊れる?

132.ハードディスクは必ず壊れる?

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

エラーチェックやらなにやらについていろいろ調べていた折、
「HD(ハードディスク)はいつか必ず壊れる」という記事を見ました。

しかも、恐ろしいことに、
この故障は、突然起こるらしいのです。

参考サイトハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する

一応、寿命の目安は3〜5年ということですが、それはあくまで目安で、環境や使い方なんかでも違ってくるでしょうし、寿命前に壊れる可能性だってありますしね・・・・。

前触れもなく突然壊れられたら、激しく困ります(T_T)

壊れた場合の対策(参考サイトハードディスクが壊れたときの修復方法)についても見ましたが・・・
交換とか、修復とか、何だかよくわかりませんでした・・・(汗)

バックアップをとっていても、HDを交換しなきゃ、そのHDは壊れてもう使えないわけだから、ダメってことかな?
でも、どうやって交換するんだろう??
そもそも、デスクトップとノートと違うんだろうか???

・・・・・・(゜_ ゜)ボー

・・・ま、まあ、わからないことは置いといて。

とりあえず、とにもかくにも
バックアップが大事ってことですよね!

HDが壊れて、交換するにしても修理するにしてもパソコン自体を買い替えるにしても、
データが無事なら、そこにはお金をかけなくてすみますもんね。

・・・と言っても、私はHDを丸ごと保存できるものは持っていないので、
大事なデータ(ファイル)は定期的にUSBメモリなどに保存し、
数ヶ月に1度は「マイリカバリ」機能を使ってDドライブにCドライブ全体のバックアップをとっています。

ですが、その数ヶ月の間にHDが壊れたら・・・(゜Д゜|||)
数か月分のデータって、そうとうありますよね・・・。

・・・Dドライブに保存するんじゃなくて、DVDに保存することもできたような気がしますが、確か以前確かめたとき、その時点でDVD7、8枚必要だったかと。
そんなんじゃ、保存するのにもものすごい時間かかるだろうし、そう頻繁にバックアップなんて取っていられないー!!
しかも、データが増えれば増えるほど、必要なDVDの枚数も増えるでしょうし。

・・・・こーなったら、
せめて特に大事なデータだけでも、USBメモリーに毎日いちいち保存した方がいいのかも。めんどくさいけど。

・・・・・「明日壊れるよ」って教えてくれるソフトでも、あればいいのになあ・・・( ̄ー ̄゜)
(メチャクチャ軽くて安くて、しかも超正確なやつ・・・←欲張り過ぎ)
posted by 水沢藍 at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | ネット体験談
この記事へのコメント
7月の時点ですよね…(記事を書いた日・・・2008年7月)
マイリカバリということはFMVかと。
マイリカバリはハードディスク自体が壊れた場合の備えにはならないのでは…?
内容を読み違えているかもしれません。だったらゴメンナサイ。

確かに怖いですよね。わたしは外付けHDDに1週間ごとにバックアップを取って、大事な文書ファイルだけは毎日(ホントか?)USBメモリにバックアップしています(災害時でも持って逃げられるように笑)
丸ごとバックアップとか自動バックアップとか壊れる時期の曖昧な予測ソフトとか…値段もけっこうするし、総合的に見てどうかなあという面も(おカネを使いたくないこじつけかな?)
*(一応間隔を15分置きました。イミないか…)
Posted by tii at 2008年12月14日 21:38
んにゃ!?Σ(゜∀゜ )

そ、そー言えばそーですね。
パソコンぶっ壊れたら、パソコン内にバックアップ取っても無駄か・・・!?(浅はか)

それとも、Cドライブだけ壊れた場合は大丈夫とか・・・?
いやでも、Dドライブにバックアップしたデータを取り込む先のCドライブがダメになっちゃってるんだから、やっぱりダメかな!?
あれ(マイリカバリ)は、パソコンがまずいことになったときにしか使えない機能!?

あうう、やっぱり丸ごとバックアップは難しいかもです(T_T)
外付けHDDも持ってないし、DVD10枚にいちいちバックアップ取るのもやっとれん!!

やっぱりUSBメモリーに大事なデータのみ毎日バックアップっていうのが、今の私にできる全てかもしれません(大ゲサ)。

何はともあれ、目からウロココメントありがとうです〜(T∇T)
考えてみりゃ、そーですよね〜・・・ガクリ。
Posted by 水沢藍 at 2008年12月14日 23:28
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24086580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

データ復元のはなし
Excerpt: PCを長く使っていると、ハードディスクなどの故障でデータが壊れてしまう場合がありますよね。特に、大事な資料が取り出せなくなると大変です。物理的にハードディスクが壊れてしまう場合などは、個人でのデータ復..
Weblog: データ復元に関しての事件簿
Tracked: 2008-12-29 02:35
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る