にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年01月12日

タスクバーが消えた

138.タスクバーが消えた

2008年7月、パソコン暦もうすぐ2年、という頃の体験談です。

タスクマネージャでexplorer.exeのプロセスを終了させたところ、
恐ろしいことが・・・

なんと
タスクバーが消えました(゜
Д|||


タスクバーがないので、スタートボタンも押せません。
デスクトップにあったはずのアイコンも消えてるし、右クリックも何もできず・・・。

何これ!?

Ctrlキー+Altキー+Deleteキーで「タスクマネージャ」は起動できますが、もはやブラウザさえどーやって立ち上げていいものかわからない。

おまけにタスクバーがないもんだから、「タスクマネージャ」を最小化するとどっかいっちゃって見えなくなってしまう・・・。
またCtrlキー+Altキー+Deleteキーで出るけど。

ああ・・・ヨケーなことしなきゃよかった・・・。
何回やってるんだ、この後悔。

ともあれこのままじゃどーにもなんないので、
望みを託し、「タスクマネージャ」から「シャットダウン」メニュー「再起動」で、パソコンを再起動してみました。

画面がWindowsロゴからデスクトップに切り替わり・・・

並ぶアイコン。
さんぜんと輝くスタートボタン、タスクバー。

何だ、簡単に直ったよヽ(´▽`゜)/

よかった〜〜〜。
このままタスクバーが消えたままだったら、どうしようかと思いました。

ひとまず安心した私は、
どうしてこんなことになったのかを、調べてみることにしました。

すると・・・

どうやら、「タスクマネージャ」でexplorer.exeのプロセスを終了させると、そうなるようです。
(実際それでそうなりましたから、そりゃそーですね)
しかし、自分で終了させなくても、勝手に落ちてしまうことがごくたまにあるようで、その場合も同じことになるそうです。

explorer.exeは、デスクトップ、タスクバーなどの画面に関わるプロセス・・・とのことです。

explorer.exeは他にもいろいろ関わっているようで、私にはよくはわからないのですが、

タスクバーが消えてしまった場合の対処法は、
再起動でも直るそうですが、
「タスクマネージャ」を起動させ、ファイルメニュー「新しいタスクの実行」で、explorer.exeと入力、OKで元に戻るそうです。
終了させれば消え、実行させれば元に戻る、わかりやすいですね(*^▽^*)

それから・・・

私の場合はexplorer.exeのプロセスを終了させたからタスクバーが消えましたが、
「タスクバーを自動的に隠す」設定になっている場合も、消えるようです。

この場合は、キーボードのWindowsキー(Windowsのマークのキー)を押すと、スタートボタン(スタートメニューも)やタスクバーが表示されるので、
右クリック「プロパティ」で「タスクバー」タブの「タスクバーを自動的に隠す」からチェックを外せばOKだそうで。

・・・キーボードのWindowsキー(Windowsのマークのキー)を押すと、スタートボタンやタスクバーが表示されるってこと、知りませんでした(^_^;)

ちなみに、
例の削除できなかったファイルは、その後ちゃんと無事に削除することができました。

explorer.exeを終了させたからなのか、再起動したからなのかは、

はっきり言って不明です。
(再起動させるだけで削除できるようになることもあるそうなので、そっちかもしれない・・・)
posted by 水沢藍 at 00:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
冷静な方もいますねェ、やっぱり。でも親切! ソフトとか教えてもらってよかったですネヽ(^^)ノ

前回、イミ不明な投稿でゴメンナサイ
>ああ、あれか・・・という感じでしょうか?
そんなニュアンスも含めていろいろ…なんかこうくすぐったい感じですかね。説明しようとすると長くなりそうなので省略m(^_^)mしました。
ココロは共感? 親近感(勝手に親近感だなんてシツレイ)? 事例こそ違え、読ませて頂いてて、ところどころがなんか似てるんですよね、しばしば。
プロセスというか挙動? たとえば…ちょっと様子見でほっとけばいいのに、(デジャブ)やっちゃうんです。「もう手がやっちゃったよ」「って忙しいのにぃ」余計なシゴトを呼び込んだりします"A^^;
Posted by tii at 2009年01月12日 20:32
コメントありがとうです!

「もう手がやっちゃったよ」・・・わ、わかります〜〜(T∇T)
そればっかりなんですよ〜。(ブログ見ての通り)

「ちょっとやってみただけ」がとんでもない事態を招き、
「やらなきゃよかった・・・」と後悔、パニクりながら検索しまくり、
やっと解決してホッと胸をなでおろす・・・

・・・これを散々くり返しているヤバイ私(; ̄∇ ̄ )
学習しよう・・・(←何か無理っぽい)

そんな私に親近感を持ってくださるとは。・゜・(ノ∀`)・゜・。
(そこまで似てるとは言ってない!笑)
Posted by 水沢藍 at 2009年01月13日 00:18
ありがとうございます!

今まさにタスクバーが消えてどうしようかと困っていたときにこの記事を見つけました!
そして僕も直りました!

この記事はだいぶ遅いですがとても救われました!
ほんとこの記事を書いてくれてありがとです!
Posted by 774 at 2011年01月28日 21:38
お役に立てたようでよかったです〜*^^*
また何かの折に、どうぞ利用してやってください♪
嬉しいコメントありがとうございました!
Posted by 水沢藍 at 2011年01月30日 17:50
とても助かりました!!

使用中にアイコンもタスクバーも消えてしまったのでとても焦りましたww
書いてあるとおりに実行したら元に戻りました。

ありがとうございます!!
Posted by 1nu at 2012年01月22日 21:44
お役に立てて嬉しいです!**
焦りますよね〜。私なんて自分でやったのに焦っちゃいました。
再起動は面倒なので、次からはタスクマネージャで直そうと思います(笑)
それでは、コメントどうもありがとうございました♪
Posted by 水沢藍 at 2012年01月23日 22:19

私もいきなり消えて絶望してましたが

この記事を見て
出現させることができました!!

本当にありがとうございます
助かりました!!
Posted by tanaka at 2012年02月13日 18:29
とある失敗から知ったことでしたが、こうしてお役に立てたなら、無駄じゃなかったなーと嬉しく思います。
お礼のコメントまでくださって、どうもありがとうございました♪
Posted by 水沢藍 at 2012年02月14日 21:56
自分エクスプローラーが2つあって両方消したらできました。
本当にありがとうございます!!
Posted by 死ぬかと思った at 2012年04月04日 11:10
HNがお気持ちすごくよくわかりますf(^^;)
2つあるなんてことも!
ともあれ、直ってよかったです〜。
コメントどうもありがとうございました♪
Posted by 水沢藍 at 2012年04月04日 18:10
俺もタスクバー消えて困ってたけど
これ見たら治りました。
これからもお得情報載せてください!
Posted by キラー at 2012年06月27日 23:30
キラーさん、コメントありがとうございます!
お役に立てて光栄です。
これからも頑張りますね^^
Posted by 水沢藍 at 2012年06月29日 17:57
ありがとうございます!
explorer.exeを消してしまい戸惑っていましたが、解決方法をこのサイトで知ることができ無事解決することができました!
Posted by ねいてぃー at 2013年02月21日 17:55
返信遅れましてすみません。
お役にたてたみたいで、嬉しいです♪
書いてよかったーヽ(´▽`)/
ではでは、コメントありがとうございました!
Posted by 水沢藍 at 2013年02月23日 22:41
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25415883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る