にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年07月26日

さくらのブログ−コメントが投稿できない?−

171.さくらのブログ−コメントが投稿できない?−

2008年12月、パソコン暦2年を迎えた頃の体験談です。

時々、記事にコメントをいただくことがあります。
それは、記事を見て何かを感じてくださったということで嬉しいですし、教えていただくこともあって、勉強にもなります。

ところがある日、「コメントが投稿できない」というメッセージを、拍手の方からいただき、びっくりました。

それまで普通にコメント欄は使えていたし、投稿できない理由が全く思い当たりません。
でも、このままにはしておけません。
その方と一緒に、色々探ってみることにしました。

検索で色々調べてみると、実に様々な原因があり、その特定も解決法もなかなか見つからない、難しい問題のようです。

もちろん原因は必ずあるし、それが特定できれば解決法はあるのでしょうが・・・
自分のパソコンやサーバーと相手のそれらとの相性や、その他もろもろ『原因の可能性』は無限にあるわけで、
どちらか片方のみで調べて解決するものかどうかもわからないし、そういったことで色々難しいんでしょうね。

とりあえず、その方の思い当たることを教えていただき、それを元に、さくらインターネットに問い合わせてみました。

問い合わせの手紙の内容(一部要約)
『さくらのブログで、記事にコメントを書き込めないことがあると、訪問者の方にご指摘いただきました。
自分で書き込んでみると大丈夫ですし、記事によってはその方も書き込めるようです。
禁止IPなどの制限は行っていません。
その方のブラウザは〇〇だそうです。

今回の場合、その方は一つのコメントを投稿した後、別の記事にもすぐにコメントを投稿したそうです。
もしかしたら、これが原因では?と推測されていました。
その後も同じ記事に何度かトライしてみてダメだったそうなので、もしかしたら「一度撥ねられると、履歴が残ってしばらく受け付けなくなるというようなこともあるのかもしれない」とおっしゃっていました。
そういうこともあるのでしょうか。


そして、さくらの方から返信がありました。(一部要約)
『さくらのブログにおきまして、以前から大量のコメントスパム・トラックバックスパム等、サーバへ著しい負荷を与えないよう対策を施しております。
今回も、お客さまにて推測されている通りの内容でほぼ間違いないと思われます。
しかしながら、これらの対策を緩和した場合、ブログの運用自体に影響がでる可能性が大きくなりますため、現状、制限の緩和を行う予定はございません。』


しかしその後、
その方が色々なページを検索してくださって、ひとつの可能性に気づかれました。

それは、メールアドレス欄に、メールアドレスを記入したこと。

その方の調べてくださったページは、色々なブログサービスからのお知らせや、そのお知らせを受けた方の報告のブログ記事などで、
それらは
『ブログサービスのコメントスパム対策として、特定のフリーメールアドレスを含んだコメント送信ができないようになった』
という内容でした。

その方も、はっきりと記憶してはいないものの、エラーになったコメントにメールアドレスを記入されていたそうです。

これで、謎は解けました。
今回の原因は、おそらくこれだったのでしょう。
メールアドレスについては、問い合わせの際に言及していなかったので、さくらの方も投稿間隔で合っているのでは、と思われたのですね。

でも、今回はその方が色々調べてくださったので原因もわかり、ホッとしましたが、
この先同じ事態に遭った方も同じように調べてくださるとは限りません。
「迷惑に思われたのかも」と思って、そのままにしてしまうこともあるでしょう。

しかも、通常ネットでのやり取りにはフリーメールを使うことがほとんどです。
今後も、メールアドレスを入力した場合、コメントが送れなくなってしまう可能性はかなり高いと思います。

そんなわけで、結果報告がてら、さくらインターネットにもう一度連絡。(一部要約)
『エラーが起きたときと起きなかったときの違いが特定できました。
メールアドレスをつけたコメントはエラーページに飛び、外すとエラーにならなかったそうです。

以前、さくらのブログではコメントスパム対策として、一部のフリーメールアドレスを含んだコメントを投稿できないようにする、という処置を何度か取られたことがあるようなので、今回もそれなのではないか、と、思い当たったとのことです。

しかし、通常ネットでのやり取りにはフリーメールを使うことがほとんどなので、メールアドレスを入力した場合、コメントが送れなくなってしまう可能性はかなり高いと思います。
メールアドレス入力欄をなくすか、それが無理なら、エラーページに飛んだ際、そこにメルアドを記入した場合はコメントが送れなくなることがある、と記載していただけたらと思います。
そうすれば、メルアドを外してコメントすればいいんだな、とわかってもらいやすいと思うので・・・』


しかし、現在もメルアド記入して投稿すると、ただ単にERRORという赤文字と共に「投稿に失敗しました」というメッセージが出るだけ・・・。
エラーページという、エラーのために用意されたページは・・・ない。

つまり、うーん、
無理ってことですかね(; ̄∇ ̄ )
これについては返信もなかったし・・・。


というわけで、自分で何とかしてみることにしました。
次回はそのお話です。
posted by 水沢藍 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30839454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る