にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2009年12月29日

Adobeサイトのフリーズの謎

189.Adobeサイトのフリーズの謎

2009年7月、パソコン暦もうすぐ3年という頃の体験談です。

GENOウイルスまとめ - 対策と駆除方法
こちらのページで、挙げられていた対策を取ることにした私。

まずは
Adobe Readerを最新にする
Adobe Flash Playerを最新にする

というのをやろうと思い、それぞれのバージョンを確かめることに。

まずはAdobe Readerから。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「Adobe Reader」をクリックします。
Adobe Readerの「ヘルプ」メニューをクリックし、「Adobe Readerについて」を選択。これで、バージョンが確認できます。
確認したところ、最新バージョンに更新を勧められたので、まだ最新ではなかったことを知り、更新しました。
(結構時間がかかりました)

そして、お次はAdobe Flash Playerです。
これは何となく、最新にしてあるような気がしたのですが、一応確かめてみようと、
Adobe Flash Player のバージョンテスト
のページへ飛んだら、

悲劇が起こりました(TロT)

突然のフリーズです。

CPU100%
全く動きません。
タスクマネージャでアプリケーションを確認してみると、なぜか同アプリケーション(この場合はブラウザ)が二つあり、「応答なし」になっています。
(時々片方がチラチラと「実行中」になったりしますが、依然としてフリーズ)

どうにもならないので、「タスクの終了」をクリック、ブラウザを終了。
もう一度立ち上げ、また上記ページにアクセス。
やっぱりフリーズ。

また、Adobeサイトの別のページに行っても、そこから別ページに飛ぼうとしたりスクロールしようとしたりしても、フリーズ。
ウィンドウが真っ白になって固まるときもあります。
IEでも、Lunascapeでも同じ。

うわあああん。
どーして、いつもこうなるの。・゜・(ノД`)・゜・。
フリーズなんて大嫌い。
このままじゃ、Adobeのサイトに来れないよ。
Flash Playerだって、最新にできないよ。
うわああああ・・・・

・・・と、小パニックになった私でしたが、
ふと、あることが引っかかりました。

そう、そのようにしてフリーズするのはAdobeのサイトだけ、ということです。

Adobeだけということは、ブラウザがおかしい訳ではない。
パソコンがおかしい訳でもない。

・・・ということは、何か対策があるのでは・・・!?

私はガバッと立ち上がり、即座に検索。
そして、
アドビのサイトにいくとフリーズする
こちらのページを発見。

上記サイトの対策法を実行してみたところ・・・

フリーズしませんでしたヽ(´▽`)/

どうやら、フォントサイズの問題のようでした。
Adobeサイトに行く前にフォントサイズを「最小」に設定、一度ブラウザを閉じて、またブラウザを起動させ、Adobeサイトに飛ぶ。
これで、Adobeサイトでフリーズしなくなるようです!

そういうこともあるんですね〜〜。
それにしても、本当に助かりました。

もう少し調べてみたところ、他にもAdobeサイトでフリーズしてしまう事例がいくつかあるようでした。

教えて!gooでCPU使用率100%
こちらのブログ記事のコメントで、Adobeサイトにアクセスしたところ、CPU使用率が100%になりインストールできない現象が起きて困っていたが、解決したということが載っています。

こちらの場合は、IE「ツール」⇒「インターネットオプション」の「詳細設定」『HTTP1.1を使用する』のチェックを外すことで、解決しているようです。
一年以上前の記事なので、今現在当てはまる事例かどうかはわからないのですが。

また別の質問サイトでの
AdobeReaderのダウンロードサイトがフリーズする
という質問の方は、IE8の互換表示の問題によってフリーズしていたようで、
Internet Explorer8で正しく表示されない Web サイトがあるのはなぜですか?
で解決した模様です。

ちなみに、互換表示以外のIE8で表示できないページについては、
こちらのサポートページで書いてあるようです。

色々と、状況によって解決策や対策も違うんですね。
でも、こうして解決方法を公開してくださる方がたくさんいるから、私のように困っている人たちの助けになるんですよね(*^▽^*)
ホントに大感謝です♪

あ、そうだ。ついでに
Javaソフトウェアのインストール状況の確認で、Javaのバージョン確認もしました。
はあ〜〜〜疲れた。


後日、F-Secureというサイトを教えてもらい、
エフセキュア ヘルスチェック
こちらのページでいっぺんにセキュリティ関係やFlashplayer、Javaのバージョンチェックができるので、確認が楽にできるようになりましたV(^0^)

ラストの「ソリュージョン」は利用していませんが、チェックにより「最新」でないものがいっぺんにわかるので、個々のダウンロードサイトに飛んで、最新バージョンをダウンロードしています。
posted by 水沢藍 at 22:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
tiiです

へぇー(@_@) いろんなことがあるんですね
IEでもルナでも勿論Adobeには行きますが、経験なかったです
怖い物見たさで、試しに、文字サイズをわざわざ最大にして行ってみましたが、なにも起こりませんでした
時間が経って修復されているからなのか、なにか環境が違うのか・・・
でもAdobeのサイトは、パソコンいじり始めのころにはわかりにくいのは確かですよね
わたしもいくつかのことで苦労したことがありますヽ('ー`)ノ

というか「あけましておめでとうございます!」
パソコンやネットの興味深い話題、楽しいスポーツ中継を、今年も楽しみにしています o(*^^*)o

暖冬と言っても、ずいぶん寒い日もあります
お身体、大切に (^-^ )
Posted by tii at 2010年01月02日 19:50
tiiさんあけましておめでとうございます!
返信遅れてゴメンナサイ。いや〜元日から風邪ひいてしまいました(>_<)

Adobeでのフリーズは、実は私も毎回起きるわけでもなくて、起きるときと起きないときがあるんですよ。一体なぜ??
よくわかりませんけど、パソコンって複雑ですよね・・・。

大分ネット体験談ネタが切れてきちゃって(笑)関係ない記事が増えそうな予感ですが・・・
今年も頑張ります(^O^)
tiiさんも身体に気をつけてくださいね〜。(風邪っぴきの私に言えることじゃないですが)
Posted by 水沢藍 at 2010年01月05日 21:28
外部からのハッキングだと思いますよ。うちはOCNサーバーですがかなりハッキングされます。特にAdobe Plash playerとAdobe Readerで頻繁にフリーズします。 再度アップしなおすと改善されますが、ハッカーとのいたちごっこですね。 OCNはOCNでハッキングされ被害に遭ってもなんら対策を講じないいい加減な企業なので。 何か問題が生じた時にパスワードの変更でしか改善しません。

TPPも始まるのでアメリカの圧力なんでしょうが非常に迷惑な妨害工作です。
Posted by 名無し at 2013年11月29日 11:35
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34452477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る