にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2010年01月16日

Mail Delivery Systemからの英語のメール

190. Mail Delivery Systemからの英語のメール

2009年7月、パソコン暦もうすぐ3年という頃の体験談です。

メール送信を行った後、
ふと、スパムメールフォルダに1通メールが届いていることに気がつきました。

ときどき、ちゃんとしたメールでも、件名などが文字化けしてスパムフォルダに入ってしまうことがあるので、今回もそれかと思い、スパムフォルダを開いてみました。

すると、いつもとは違って、差出人も件名も英語

こ、これはまさに本物のスパムメールでは!?
いやいや、それどころか・・・・ウィルスか!!?(゜Д゜;)

すぐに、開かず捨てようと思いましたが、
とりあえずこのメールがどんなものなのか、検索で調べてみることにしました。
例えばウィルスだったら、ただ捨てるだけでいいのかどうかわからないし。(つまり、どっかに報告した方がいいとか何とかあるかもしれない)

送信者は、『Mail Delivery System』
件名は『Undelivered Mail Returned to Sender』
ちなみに中は開いていません。

英語がサッパリな私は、全く理解できず。
メールデリバリーシステムっていう響きは、あんまり怪しくないけど・・・(なんか、システム的なところからのメールっぽい感じ?)
いやいや、しかしスパム業者はどんな手を使ってくるかわからないし・・・
とにかく英語の件名は怪しい!・・・という素人的考え(^^;)

で、調べたところ、こんなページを発見。

"Mail Delivery System"という送信者から "Undelivered Mail Returned to Sender"というメールが届いた場合

なるほど。
つまり、今送ったメールが、
宛先のメールアドレスが間違っている
宛先のメールアドレスが変更されている
宛先のメールサーバーやネットワークがダウンしている
宛先のメールサーバーの受信容量を超えている

などの理由で、
送信できてないよっていうメールだったのね。

ちなみに、他に原因がある場合もあるようです。
メール送信と同時に、Undelivered Mail Returned to Senderを受信?

ううむ、何にしても、どうやらスパムメールやウィルスメールではなかったみたいです。
なんだ、よかったよかった・・・。
ふう、英語の件名だと、必要以上にビクビクしちゃうよ。
でもまあ、それくらいビビってた方が、うっかりミスがなくていいかもしれない・・・と自己弁護。

しかし、今メールが送れないという問題は、解決していないのでした(T∇T)

〜後日談〜
結局メール以外の方法で連絡を取りました・・・。
posted by 水沢藍 at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
リターンどメール seetranscript fordetails

メールデリバリー サブシステムより届いたメール何とゆう 意味でしょうか
Posted by あじさい at 2013年06月03日 10:49
コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。
?? 記事にもある通り、私英語さっぱりなので・・・。
そういうときは検索が一番・・・ということで、こんなページがヒットしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347328918
やっぱりメールが送れていないというエラーメッセージのようですね。
メルアドが正しくない、あるいはメルアドは使えるけど正しい形式で送られてない、という場合にこのエラーが返ってくる、というようなことが書かれています。
しかし、別のページではこれが返ってきたにも関わらず送れていたなんてこともあるようで、よくわからないですね><
お相手の方に聞いてみるのが確実かもしれません。
Posted by 水沢藍 at 2013年06月09日 17:42
英語で書かれていると年寄には理解ができませんなぜ日本語でできないのでしょうか?
Posted by kiku at 2014年01月28日 11:12
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34781554
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る