にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2007年08月18日

不思議な当選メール

9.不思議な当選メール

さてさて、キャンペーン応募の落とし穴が発覚してから、少しして。
なんと、まだまだ小さな穴は至るところに開いていたことに気づくのです。

ある日、ある懸賞サイトから何やら「当選メール」が届きました。

このサイトは、どこかのキャンペーン応募の際、「自動的にここに登録されますよ」と書いてあったサイトの一つです。
大体キャンペーンに応募すると、いくつかのサイトに登録されるパターンが多いです。
大量のサイトに登録されてしまうと面倒なので嫌ですが、3つくらいならまあいいかと、承認しました。

しかし、おかしいですね。

私は、そのサイトに登録はさせられましたが、そのサイトで何かの懸賞に応募したような記憶がありません。
それなのに、なぜ当選メールが?

不思議に思って、開いてみました。
すると。

「ご当選、おめでとうございます」

という、デカ文字が。

よく読んでみると、「下記の賞品が当たった」とか書いてあります。
商品、と書かれたものを見てみると、

「〇〇〇の抽選への応募権」
「△△△サイトのメールマガジンを、無料で受け取れる権利」


などと、書かれております。

何なんだ、応募権って。
メルマガなんて、いらんよ。

・・・・・・まあ、つまり・・・・・・

要するに、当選なんかしてないのです。
そのサイトに登録すると、こっちが何もしなくても定期的に当選メールが届き、懸賞に応募する機会が訪れる、というわけです。

つまり、この「当選メール」は、
「今、こんなのの懸賞やってるよ。どう、応募しない?」
という意味のメールですね。

でも、なんてゆーか、やり方が汚いですね。

そりゃ、「当選メール」が来たからって、応募もしてない懸賞に当選するわけがないので、「当選した!」とは思いませんが、それでもやっぱりちょっとビックリするじゃありませんか。

それに、懸賞に応募することは誰でもできるはずです。
つまり、応募するだけなら、権利なんていらないんです。
なのにわざわざ「応募権」が当たったとか、ホントは送り付けたくてしょうがないメールマガジンを「無料で」なんて言って。

なんか、あまりにもやり方が気に入らなくて、数通そんなメールが来た後、退会手続きを取りました。

さらに、もうひとつ。

やっぱり、とある懸賞サイトから当選メールが届きました。

私は、応募してないのだから何かが当たるはずはないので、これもそういうやつだな、と思いました。
そんなサイトは気に入らないため、早速退会手続きを取ろうと、そのメールを開きました。
すると、

「ご当選、おめでとうございます」

のデカ文字。

はいはい、と思いながら、メールをスクロールしていたら、この間とは違う内容のことが書かれていました。
まあ、サイトが違うのだから、同じやり方ではないでしょうが。

このサイトは、登録したら勝手に抽選が始まり、当たったらメールが届く。次回抽選も勝手に行われる、という、よくわからないサイトだったようです。

まあとにかく、その内容とは、

「下記のサイトに登録後、
そのサイトにログインすると、
当たった賞品がわかります」


というものだった。

つまり、この時点では、何が当たったのかもわからない。
下記のサイトとやらに登録してやっと、当たった商品が何かわかる、というわけです。

何だ、その果てしなく怪しいやり方は。

その「下記のサイト」ってのも、「何とかコミュニティー」とかって、限りなく怪しいサイト名がついています。

これって、「出会い系サイト」じゃないの?

大体、商品のわからない懸賞に、誰が応募するってのさ。
勝手に抽選して、勝手に何かを当選させるなんて、
ありえない。

なんという、怪しい上に嫌な感じのニオイがぷんぷんするサイトでしょう。
ソッコーで退会しました。


そんなわけで、私のところには「当選メール」なるものが何通か届いたのですが、どれもそんな感じの、怪しすぎるものでした。

うっかり登録なんてしちゃってたら、どうなっていたのでしょうか。
まったく、恐ろしいものです。

キャンペーンはホント、慎重になったほうがいいですね。
つくづく、何もわからないでテキトーにやっちゃうことの恐ろしさというものを知りましたよ。

でもとりあえず、「ホントにヤバい状況」にはならなかったのが、不幸中の幸いです。


さてさて、
それ以来私は、なるべくキャンペーンには応募してませんが、「サイトの登録キャンペーン」といったものには参加していたりします。
サイト登録の際に応募するヤツで、登録時に、自動的にキャンペーンに参加する形になるものです。

もともと登録するつもりでいるサイトに登録する時にやっている「登録ありがとうキャンペーン」なので、一応信用しているわけですね。
あ、あとすでに登録してあるサイト内で行ってる懸賞などにも参加しています。

登録したサイトが、良いサイトであることを祈りつつ、
「もし当選メールが届いたとして、それは大丈夫なものなのか・・・」
などと、獲らぬダヌキの皮算用で心配している次第でございます。
posted by 水沢藍 at 22:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
当選メール ひな型はまったく同じで送信元が毎日 infoからが変わって送られて来ます

速攻大会したとありますが!!その後何もありませんでしたか…

Posted by はてな at 2013年09月13日 11:50
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5110803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る