にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2012年03月20日

Lunascapeでサイドバーが上に移動しちゃった!

232.Lunascapeでサイドバーが上に移動しちゃった!

2011年6月、パソコン暦4年半を越えた頃の体験談です。

あるとき、いつも通りLunascapeを立ち上げて驚きました。

いつも左側にあるサイドバーが、なぜか上部に移動していたのです。
何これ(゜ロ゜)
sidebar.gif
※画像貼ってみました。

「×」を押すと引っ込みます(上に)が、再び表示させるとやはり上に出てきます。

Lunascapeのサイドバーは表示場所を変えるだけでなく、ページからパレットのように切り離して表示させることもできるようなのですが、
私は左側にくっついているのが一番使いやすいと思っているので、それ以外の表示にしていません。

しかしなぜかそれ以外の状態になっており、
例によって焦った私は適当にいじってみるも、全く変化がありません。

サイドバーの一番上を右クリックすると、
「フローティング」
「ドッキング」
「自動的に隠す」
「タブを閉じる」
というメニューが出てきます。
私はいつも「ドッキング」を選択しており、サイドバーが左端に固定された状態になっています。

「フローティング」にすると、ページから切り離されて、好きな場所に移動できるようになります。
これにして、左端に持って行ってみました。
・・・そのままページの上に乗っかっているので、これが邪魔でページが見れません(T_T)

では、その状態で「ドッキング」
・・・はい、バーが上に移動、そして合体( ̄ー ̄°)
なーにーこーれー。

とりあえず検索で調べてみました。
で、出てきたこのページ。
サイドバーのカスタマイズ - Lunapedia

ふむふむ・・・
なんで左側から上部に移動してしまったのか、少なくとも私はこの作業(サイドバー上部をクリックしたまま移動)をしたわけじゃないのですが、
おそらく何かうっかりどこかを押したか何かで、とにかくサイドバーが上部に移動してしまったのですね。
それではこのページを見ながら、サイドバーを元の位置に戻しましょう。

ところが。

上記ページを読んでもなかなか理解できない私。
「青く表示された」位置にドッキングされる
と書いてあるけれど、サイドバーを左端にドラッグで持って行っても、青く表示されないのです。
「青くならねーんだよ!ヽ(*゜■゜)ノ」とキレながら、
その他もっとわかりやすいページはないかと検索したり、再起動とかもしてみたり、まああれこれやりました。

で。

サイドバーをドラッグしながら、画面上をあちこちうろうろしていたところ・・・
ついに、上記ページのように青く表示される部分を発見!
(どうやら青いボタンみたいなやつの上にポインタを合わせなければいけなかったらしい)
sidebar-2.gif
そして左端にドッキング。
何とか無事に元の位置に戻すことができました。

ところで、記事投稿の際確かめたとき、ガイドライン(青いボタンみたいなやつ)が出なくて、グレーの枠が表示されたので、今は変わったのかと思いましたが、画像貼るためにスクショ撮るときもう一度やってみたら、今度はちゃんと青いボタンが表示されました。何だったのやら。
って、画像投稿の際またやってみたら、今度はグレーの枠が・・・一体どっちなんだ!
・・・まあ、どっちでも、青いボタンみたいなやつが出たらその上にドラッグ、グレーの枠が出た場合はドッキングしたい位置にグレーの枠が表示された時に手を放せば、その位置にドッキングされるようです。レッツトライ!!

ちなみにグレーの枠の場合はこんな感じ。
sidebar-4.gif
この枠をドッキングさせたい位置に持って行って、手を放すとドッキングされます。


ともあれ・・・

「この作業(設定)したわけじゃないのになぜかこうなってる」ということはよくあることですが、
対処法を覚えていればすぐに直せるので、あとは一度やったことを覚えていられる脳みそが欲しい私です。
posted by 水沢藍 at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
Oh! 久しぶり
懐かしいぃ(笑)藍さんの文章
上手いし、読むのおもしろいんですよ(´ー`)とっても

左右は好き好きだろうけど
サイドバーが上っていうの
画像検索したけど、例が見れなかったです
ブックマークツールバーの太いのみたいに思えばいいのかあ・・
使いにくいですよね、どう考えても ^ ^
Posted by tii at 2012年03月22日 23:21
tiiさんお久しぶりです〜(*´▽`*)
なんだかんだでブログ更新し損ねまくってこんなに間あいちゃいました!
とっても嬉しいお言葉ありがとう♪
よーし次はもうちょっと早く更新するぞ!

そっか、画像貼るっていうのもありですよねー。
いつも忘れちゃうけど。今度足しとこうかな?
ではでは、コメントありがとうございました^^
Posted by 水沢藍 at 2012年03月23日 22:40
スクリーンショットのおかげで、すっごくよくわかりました
なんかムダにめんどくさい感じですね^ ^
ふつうにドラッグドロップで、左右上下どこにもポンとかにできればいいのにネ(’’;)
Posted by tii at 2012年04月15日 13:58
コメントありがとうです♪

今やってみたら青ボタンが出ました。
うーん、統一してほしい・・・謎。
でもグレーの枠よりは、青ボタンの方がやりやすいですね。
グレーの枠だと、左側にドッキングされる位置を探さなくてはいけないので。

覚えてしまえば簡単なんだけど、普通動かさないものだから、多分次はまた忘れてるんじゃないかと思います;;

スクショ撮るの久々でやり方忘れてたけど(笑)
やっぱり画像あった方が説明もしやすいですね♪
Posted by 水沢藍 at 2012年04月15日 17:57
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54550395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る