にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2012年05月11日

HPビルダーで突然ファイル転送できなくなる

233.HPビルダーで突然ファイル転送できなくなる

2011年8月、サイト開設4年を迎えた頃の体験談です。

サイトを更新しようとして、いつものようにホームページビルダーの「ページの公開」メニューから、「ページ転送」を選択しました。

と。

あれ?
いつもなら、すぐに転送されるのに、なんかやたら時間かかって・・・
しかも「エラーが起こった」とのメッセージ!

こ、これなにー!?(TロT)

何度やっても同じ展開。
おまけに、転送失敗したページをブラウザで見ようとすると、画面が真っ白。
送るのに失敗しただけなのに、ブラウザで表示されなくなるなんて!
ど、どどどどどういうことー!?(激しくパニック)

・・・

落ち着こう。こんなときは・・・
そう、検索です。
パニクって色んなところをいじりまくるより、とにもかくにも検索です。
ちょっといじっちゃったけどもね。
うん、全然何にもわかんない。これ以上はヤバい予感がする。

で、調べましたらこんなページを発見。
ホームページビルダーのトラブル(ファイル転送できない)

なるほど・・・
「パッシブモード」にするといいのですね。

やってみましょう。
私のは「ホームページビルダー10ライト」です。
メニューバーの「サイト」をクリック。
「転送設定」にポイントし、右に展開されたメニューから「転送設定」を選択。
サイトを選択。「リトルドリーム」。
横の「編集」ボタンをクリック。
「転送設定」ダイアログが表示されます。
「詳細設定」タブを見ると、ありました!
「パッシブモードで接続する」
これにチェックを入れる、と。「OK」で閉じます。

さて、もう一度・・・。
「ページの公開」から、「ページ転送」・・・
おお! 無事転送されました!
あとは、ちゃんとブラウザで表示されているかどうか・・・。

ちゃんと表示されてるーーー!ヽ(´▽`゜)/

なにやらビルダーの問題のようですね。
しかし、上記のブログのおかげで解決しました。よかったー!

今まで4年間、全く問題なく転送できていたのに、突然こういうことって起こるものなんですね。
でも、こうしてネットを探れば、解決策を載せてくれている人がいる・・・本当にありがたいです。
やっぱり、困った時には検索ですね!

キーワードによっては、なかなか知りたい情報にたどり着けないこともあるけど・・・
ネットを始めて大分経つし、それもそろそろ上達したいなあと思う今日この頃です。
posted by 水沢藍 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット体験談
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入するとエラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55774791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る