にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
  にほんブログ村に登録しています!(^-^ )

2008年03月26日

2008世界フィギュア選手権大会男子

「2008世界フィギュア選手権大会」男子フィギュアがテレビで放映されましたヽ(*^▽^*)/

ショートプログラムは、カナダのジェフリー・バトル選手が1位でした。

彼はとってもハンサムなので、以前から、姉ともども応援していたのですが、
なかなか本番で完璧な演技を見せてくれることが少なかったのです(T∇T)

それが1位とは・・・。
フリーに期待は膨らみます。

もちろん、日本の高橋大輔選手にも激しく期待。
ショートプログラムは3位と出遅れてしまいましたが、
彼の実力を持ってすれば、ひっくり返すことも十分考えられます。

さらに期待は、久しぶりのブライアン・ジュベール選手です!!

カッコいい上にムチャクチャうまい選手なので、当然私たちは彼も応援してます!
最近は見なかったのでガッカリしていたのですが・・・どうやらケガとか病気とかしてたみたいです。
もう20代後半なので、この先は健康で頼みます!!(>_<)

そのジュベールのショート。
彼にしては、珍しく大量減点されてしまい、6位とかなりの出遅れ。
でも、あのジュベールです。
絶対フリーはいい演技を見せてくれるに決まっています!

そんなこんなで、期待のフリーをビデオに録って、観ました。

男子はゴールデン枠ではなく深夜にやってたんですよね。
女子との差が悲しいです・・・。
でも生放送だったから、こっちのがいいかな。
ビデオに録りましたけど、生だと変に編集されてないところがいいです♪

しかしいつもは上位数人(最悪3人とか)しか映さないのに、今回は10人くらい映してくれて大満足でしたよヽ(´▽`)/

いつもこのくらいたくさん観たいなー。

さておき、最終グループの手前のグループの中には、日本の小塚選手もいました。
まだ若いしこれからの選手なんですが、以前と比べて、かなり演技が上達していました!

彼は高橋に続く期待の選手なので、この調子でどんどん上手くなっていって欲しいなーと思います。
ガンバレー!!

そして、最終グループ。
トマシュ・ベルネル選手、ショート2位のジョニー・ウィアー選手と続き、
ついに高橋選手の番です!

ウィアーは目立ったミスもなく、かなりイイ感じでしたので、なんとか高橋もミスらないで滑って欲しい・・・と祈るような思いで見ました。

最初の四回転ジャンプが上手い具合に決まったので、
「これはイケる!(゜▽゜)」
と思ったのですが。

その後のジャンプで転倒・・・ガーン(TロT)

でも、得意なステップはもちろん、スピンもその他のジャンプもびしっと決めて、失敗はしたけども、すごくいい演技でした。

そして次はランビエール選手。
残念ながら、調子が出なかったようで、彼にしては珍しく失敗が多かったです。

そして・・・

ジュベールです!ヽ(´▽`)/

彼のポリシー(らしい)四回転ジャンプもビシッと決め、
スピン・ステップもスピーディーでキレがある、まさにジュベールという演技でした!!

ほとんど完璧な滑りを披露してくれました。
ああ〜〜久しぶりだよう。
嬉し〜〜〜.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°

これは1位だろう、というみんなの期待(?)通り、この時点でトップ。
しかもかなりの差をつけての1位になりました。


そして・・・
ラスト、ジェフリーです!!

ジュベールの完璧な演技の後に、今まで完璧な演技を見たことがない(失礼)彼の演技。
私はもう、心配で心配で。

今まで、彼がショートプログラムで1位を取ったところなど見たことありません。
当然、フリーでも同じです。

つまり、彼は完璧な演技をすれば1位を取れる実力は十分にあるでしょうが、完璧な演技をするのが難しい選手なのです!

でも、今回は「調子がいい」とのことでしたし、
何よりショートで1位になっているのです。
ぜひとも、完璧な演技を見せてほしい!!

そして滑り出したジェフリー・・・。

「コケないで、コケないで」
祈りながら見ている私たちを横目(?)に、ジェフリーはのびのびと滑っていきます。

ジャンプも何とかクリア。
(何とかってことはないのかもしれませんが、私たちはハラハラしながら見てるので)
得意のステップは安心して見ていられます。

そして・・・ほぼノーミスの演技!!

彼の完璧な演技を見たのは、これが初めてです。
これは、ジェフリーの優勝だろう、と感じました。

やっぱり、ジェフリーが優勝しました。
これもまた、ジュベールに14点も差をつけての勝利です。

すごく喜んでて、こんな彼の顔を見るのもまた初めてなので、私たち姉妹は大はしゃぎ。

って言うか、
ジュベールもジェフリーも大好きだから、どっちが勝っても嬉しいんですが!!


・・・・でも。

・・・高橋選手は4位になってしまいました(>_<。)

あと少しで、それこそ2点くらいでウィアー選手を上回ったのに・・・残念でした。

でもでも、いい演技だったし、次に向けて期待の持てるレベルだったことはもちろん、言うまでもありません!!

小塚選手は8位になったようですね。
どうやらベストな演技をできたようで、すごく喜んでいました。
彼にも期待しているので、頑張ってほしいです。


そして今日、エキシビションの録画を観ました。

エキシビションは大体暗がりの中でやることが多いですが、
私個人的には、明るいところで滑ってほしいです。
明るいところだと演技がはっきり見えるし、選手たちにとっても滑りやすいと思うので、よりいい演技が見られると思うからです。

・・・でも、暗がりでやるんですよね。
その方が人気なんでしょうか。
私はわりと、人の好みと違うことがあるので・・・少数派なのかもしれません。

さておき、エキシビションは、
女子シングル、男子シングル、ペア、アイスダンスの4種目の上位入賞を果たした選手・ペアが順番に滑っていきます。

テレビでは全てを見せることはありませんが、
私たちのお目当てである男子シングルは、
5位のランビエール、4位の高橋、3位のジョニー・ウィアー、2位のジュベール、1位のジェフリーと、5位以上を見ることができました♪

さすがにエキシビション、フリーで調子が悪そうだったランビエール選手も、快調に滑っていました。
花を使った演出が、とても素敵でした。

高橋選手も、気負いのないスピーディーで楽しい演技を見せてくれました。
ちょっとジャンプ1回コケちゃいましたが(^∇^;)

ジョニー・ウィアー選手も、彼らしい優雅な曲に合わせて、華麗に滑ってくれました。

そしてジュベール選手は、迫力・サービス満点の、完璧なスケーティングテクニックを披露。
王者健在、って感じでした。
うう〜〜〜カッコイイ!!

そしてラスト、ジェフリーです。
満面の笑顔を浮かべて、気持ちよさそうに滑ってくれました。
いつもあまり上にいけない彼だけに、今回の大会は本当に、自分の持てる力の全てを出せた、とても気持ちいい大会だったんだろうな、と思います。
私たちも嬉しかったです!(*^▽^*)


やっぱり、フィギュアスケートはいいですね。
しかもカッコいい人が上手いのが、これまたグッド。
男子をもっともっと映してほしいですよ〜〜〜。

そんなわけで、久しぶりにスポーツで興奮させていただきましたよ。

次は、5月の男子バレーかな??
それもまた、楽しみです♪

(2008年3月26日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2008年04月22日

フィギュアスケート「ジャパンオープン」

昨日ビデオに録っておいた「ジャパンオープン」を今日観ました。

私の楽しみは、何と言ってもロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手。
彼は昔からとっても上手く、しかも可愛いので大好きでした。

20歳を超えてからは「カッコイイ」という感じになって、素晴らしい成長(演技もビジュアルも)を遂げてくれて、実に嬉しい限りでした。

でも、オリンピックで金メダルを取った後、めっきり見なくなってしまい、非常に寂しく思っていました。

どうやら、プロになってしまったようで・・・
公式大会などに出場しなくなってしまったのです。

そんな彼が、このジャパンオープンに出場すると言うから、もう本当に楽しみで楽しみで。

この大会は、日本、北米、欧州、それぞれ男子2人女子2人ずつ(計4人)で、フリー演技のみで競う大会のようです。

プルシェンコ選手はロシアなので、欧州チームに出場します。


ところが・・・・・・

プルシェンコがいません!!(゜Д|||

もう一人の欧州チームの男子はランビエール選手ですが、彼でもなく、私たちはまだ見たことがない男の子が滑っていました。

プルシェンコが出るんじゃなかったの・・・?

あまりのショックで、あんまり演技見てませんでした。(ごめんよ・・・)


そんなわけで順番は忘れましたが、
とりあえず衝撃を受けつつも、高橋選手は観ました。

が。

・・・高橋選手、どーやら調子悪かったみたい(;´∇`)

何だかミスしまくりでした。
こんなにミスする彼を見るのは、何だかすごく久しぶり・・・というか、初めてかもしれません。

こうなったら、もう誰でもいいから
完璧な演技が見たい〜〜〜!!



見せてくれました(*^▽^*)

北米チームのライザチェック。
この間の大会ではケガか何か?で欠場してましたが、そんなのもうすっかり良くなったかのような完璧なすべり!

やっぱり彼は、手足が長くてダイナミック。
ありがとう・・・この演技のために、今日テレビをつけたよ・・・(違うけど)

そして、欧州チームのランビエール選手。
彼もすごく上手い選手なのですが、どうやら今回はジャンプがちょっと上手く行かなかったみたいですね〜。残念・・・。


ところで、結果は日本チームの優勝・・・だったようですね。
男子が終わった時点で3位だったので、ダメかなーと思ってたんですが。

どうやら、女子に助けられたみたいです。
勝ったとき、高橋選手が女子にペコペコしてました(;´∇` )
でも、勝ってよかったね。
負けてたら・・・もっと自己嫌悪になっちゃってたかも。


でも・・・

でも・・・・・・

プルシェンコがいないなんて〜〜〜!!(TロT)

楽しみにしてたのに
楽しみにしてたのに〜〜!!


・・・そんなわけで。

日本が勝ってよかったんですけど、
プルシェンコ見たさが第一だったので・・・

悲しかったです。


次はいつ見られるんだろう・・・
・・・というより、見られるんだろうか(>_<。)

(2008年4月21日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2008年10月27日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2008」アメリカ大会

男子フィギュアスケート「グランプリシリーズ2008」が始まりましたね。

まずはアメリカ大会のようです。
日本からは小塚選手が出場しました。

アメリカ代表には、数々の試合で上位常連のジョニー・ウィアー選手エバン・ライザチェック選手が出場。

これは、レベルの高い滑りが見られるということですから、必然的に私たちのテンションも上がります。

ショートプログラムは、相変わらず男子は夜にちょこっとしか放映しないので、ウッカリ見逃すところでしたがなんとか観られました。
フリーは女子のショートと一緒だったのでゴールデン枠でしたけど。
まあ、思いっきりはしょられて映していたので、こんなもんだろうなという感じではありましたが。

それはさておき。

ショートプログラムでは、ライザチェック1位、ジョニー2位、小塚3位という順位でした。

あれ?(^−^;)
小塚選手、そんなに上手でしたっけ(ゴメンナサイ)
上手い2人に僅差で3位ですよ。
驚きましたが、その3人の他は2人くらいしか映さなかったし、その他の2人よりは上手だった気もしたので、この順位もまあうなずける・・・かな?

しかし・・・

問題は、フリーでした。

フリーは3人しか映さなかったので他の人はわかりませんが、まず最初に滑ったのは小塚選手。

4回転ジャンプで転倒してしまい、さらにもう1つ、ジャンプで手をついてしまったりして、完璧・・・とはいかない演技でした。

でも、彼はちょっと前に比べると大分上手くなってるし、まだ19歳。
ジャンプやステップ、スピンなど、演技の全てでまだ、もう一つ頼りない感じの彼ですが、
これからもっともっと上手くなって、ジョニーやライザチェックのレベルに達してくれればいいと思っているので、ちょっとくらい失敗しても、微笑ましく見ていました。

ところが・・・

信じられないことに、小塚選手が優勝しました。

私たちは、目がテン(゜∀゜ )

は・・・・?

何かの間違いでしょうか。
だって、ジョニーも、ライザチェックも、断然上手かったんです。

2人とも、ジャンプで失敗はしてしまいましたが、それは小塚選手も同じだし・・・。
なぜ、小塚選手がこの2人より高得点なのでしょうか???

素人の目には、明らかに2人の方が上手かったんですけど・・・。

詳しい点数の内訳などはわかりませんし、私たちは首をひねるばかり。

新しく採点方式が変わったらしいのですが、もしかして、そのせいでしょうか。ジョニーやライザチェックは、何かミスをしてしまったのでしょうか。

よくわかりませんでしたが、私たちはホントにただ純粋に、「上手い人が高得点になる」と思い込んでいたので、今回の結果はあれれ??という感じでした。

だから、日本人が1位と言われても、何だか素直に喜べませんでした(´_`;)

小塚選手がホントにこの2人と肩を並べるくらいになってから、彼の1位を見たかったな・・・とか。

・・・なんて書いちゃって、
彼を応援している人や、彼の優勝を心から喜んでいる人を不快にさせてしまったかもしれませんね。ごめんなさいm(;_;)m
けして、彼が下手だとか、頑張ってないとか思ってるわけじゃありません!
彼には本当に、これからも頑張ってほしいと思っているので。

ただ、ジョニーやライザチェックが高得点を取れなかった理由が、採点方式のせいだとしたら、ちょっとガッカリだなあと思ったのです。

この後の各国大会でも、上手い人が採点方式のせいで低い点をつけられたりしないといいなあ・・・と、ちょっぴり不安になる幕開けでした。

(2008年10月27日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2008年11月17日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2008」フランス大会

カナダ・中国大会はテレビ放映なし&見逃しで飛ばして、第4戦、フランス大会です。

出場選手はフランスのブライアン・ジュベール選手、カナダのパトリック・チャン選手、日本の小塚選手

もちろん他にもいますが、テレビで放映したのはその3人のみなので、他に誰がいたのかわかりません( ̄― ̄;)

ともあれ、期待していたのは当然ジュベールです。
彼はとっても上手くて、一時ケガで大会などに出なかったのですが、復活したそうで、これからに期待がかかります。

何しろ、大好きだったジェフリー・バトル選手も引退し、上手だったステファン・ランビエール選手も引退してしまったそうで・・・
上手い人が、どんどんいなくなっていく〜〜(TロT)

ジュベールは顔も演技も最高で、とにかく私たちは応援しています。
特に今大会はフランス(地元)なので、彼の演技にはものすっごい期待していました。

が・・・・

ジュベールの調子が
すっごく悪かった!!(゜
Д|||


あの素晴らしい4回転ジャンプも失敗、普通のジャンプもいつもの余裕が全くなく、ステップやスピンもキレがない・・・
ど、どうしちゃったの、ジュベール〜〜〜!!

いつもほぼ完璧な演技を見せてくれる彼なので、こんなに調子の悪い彼は初めて見たという感じです。
そりゃ、人間なんだから、調子の悪いときくらいあるだろうけど・・・。

でも地元フランスだから、
「よりいい演技が見られるかも♪」
って期待してた分、メチャ悲しい・・・(T_T)

ううっ・・
でも、次のロシア大会にも出場するらしいので、頑張ってほしいです。
そしてその時こそ、彼らしい、素敵な演技を見せて〜〜!!
・・・ってゆーか、ちゃんとテレビで映してね!!


そして!

特筆すべきは小塚選手ですよ!

彼、上手くなりましたね!Σ(゜∀゜ )
前回(アメリカ大会)の優勝のときより、断然いい滑りでした!!

ジャンプの失敗は最初の一つだけだったし、いつもジャンプが頼りない彼だったんですが、今回のジャンプは綺麗に決まることが多かった!
ステップのときのスピードも、以前の彼とは比べ物にならないくらい速くて、「うまくなったね〜!」って、うちの家族で大評判でした。

最初のジャンプが成功すれば、もしかして優勝だったかも・・・?
でも、彼はまだまだこれからの人なので、ゆっくり着実に成長していってほしいなと思います。

グランプリファイナル出場も決まったそうです。
他の日本人選手たちも、頑張ってほしいですね♪


そして、優勝したパトリック・チャン選手。
彼はこれまで印象がないというか、あまり知らない選手だったんですが(私たちにとっては・・・ですが)、
いや、上手いです。

さすがに2戦目のカナダ大会で優勝した(らしい)だけのことはありますね!
もしかしてこの選手が、ジェフリーに次ぐカナダの有力選手、ということなんでしょうか?

流れるようなスケーティングと、回転の速いジャンプが印象的でした。
上手い&キレイ、という演技ですね。
まだ若そうに見えるんですが・・・調べたら、なんと17歳!!
今年12月で18になるようですが、いやー若い若い。これから脅威になってくるでしょうね〜〜。

若くて上手い選手がたくさん出てくるのは、嬉しい反面、日本男子選手を脅かす存在になるということで、ちょっとドキドキ。
日本選手が上位を取れなくなってしまったら、テレビはアッサリ放映をやめてしまうでしょうし・・・
(ペアがテレビから消えたのも、日本選手がいなくなったからでしょう・・・)
男子フィギュアが見られなくなるのは嫌だ〜〜〜!!。・゜・(ノД`)・゜・。


でも、今回の小塚選手の演技で、日本の男子フィギュアの未来にも少し希望が見えてきた気がします!
この調子で、これから高橋選手と並んで、男子フィギュア界を引っ張っていってほしいなと思います!

男子フィギュアのテレビ放映枠がなくならないように・・・(T_T)

(2008年11月17日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男子フィギュア

2008年12月01日

男子フィギュア「グランプリシリーズ2008」日本大会

ロシア大会?は男子はテレビ放映がなかったようです。
もしかしたらどこかの番組でチラッとやったかもしれませんが、新聞には載ってなかったので観られませんでした。

さておき、日本大会はNHK杯です。
前回のNHK杯は、ペアは飛ばされ、男子シングルも上位3人くらいしかやらず、
「え?日本でやってるのに? NHK杯なのに、NHKでこの扱い?」
と驚き、もうフィギュアは終わったのかもな・・・とガッカリしていたのですが、
今回は信じられないことに、男子フィギュアのショートプログラムを全員放映してくれたのです!!ヽ(´▽`)/

フリーはあんのじょう、はしょられましたけど、近年にない待遇でちょっと嬉しかったです。
まだフィギュアは終わってないのかもしれない・・・( ´ー`)

えー、この大会での期待は何と言ってもジョニー・ウィアー選手です。
アメリカ大会では小塚選手に届かず惜しくも2位だったのですが、今回は優勝も狙えるのでは?と大期待。

ショートプログラムでは、ちょっとジャンプの着地を失敗してしまったところがあって、2位のスタートとなりました。
ちなみに1位は復帰第1戦(?)の織田選手
彼はさすがに上手だったです。

そしてびっくりしたのが、無良選手
「聞いたことないな・・・」
と思っていたら、それもそのはず、まだ17歳ということ。

でも、17歳にしてこの完成度は・・・
かなり期待です!!ヽ(゜∀゜)ノ

第2の高橋選手になるのでは、と、我が家では大評判。
今後の彼に大注目です。

そしてフリー。

まずは南里選手
彼は棄権した高橋選手の代わりに、急遽出ることになったようで、調整が大変だったみたいです。
高橋選手は中国大会を棄権したので、NHK杯にも出られないことはある程度予測できたのではと思うのですが・・・彼も、もうちょっと早く言ってほしかったのではないでしょうか・・・(; ̄∇ ̄ )

そして、期待の無良選手。
ジャンプも綺麗だし、スピンがブレなくて「おおっ」と思いました。
ちょっと後半スピードが落ちちゃったところもありましたけど、なかなかの演技だったと思います。
何より17歳でこれだけ滑れるというのは、日本男子としてはかなり珍しいのでは!?

その他、ケビン・レイノルズ選手ヤニック・ポンセロ選手も上手かったです。

しかし、ヤニック・ポンセロ選手には度肝を抜かれましたよ(゜△゜;)
ショートのときの衣装と来たら、
「え? Tシャツ?」
みたいな感じで、また演技がダイナミックで、曲もすごいし、他の選手と比べて異彩を放っていました。

フリーはショートのときよりはまともな衣装だったけど・・・彼はフィギュアの選手というよりスポーツ選手、という風貌ですね〜(;´∇` )

でも一人だけ四回転ジャンプも成功していたし、やっぱりとても上手でした。

そしてそして、ジョニー・ウィアー選手!!
年々、大人っぽくなってますけど相変わらずその雰囲気は優美です。
ちなみに、私は昔より今の方が好き♪

後半ちょっとミスをしてしまい、完璧な演技は見られませんでしたが・・・
でも彼らしい素敵な演技を披露してくれました。
2位以上でないとファイナルに行けないらしかったので、
「もう、優勝してくれ〜〜」
と思っていましたが、結果は2位でした。

うん・・・でもよかった(*^▽^*)
これでファイナルでもジョニーの演技を堪能できるわけですね!

1位は織田選手でした。
結構ミスがあったので、これは優勝は無理かな〜と思ったんですが、
ショート・フリー共に1位の成績で優勝。

あれ?
うーん、またよくわからない・・・(^−^;)
でもまあ、彼は謹慎が解けてこれからなので、その復帰第1戦としては、優勝できたことはよかったと思います。
これからも頑張ってほしいですね。

そして、ファイナル出場の選手も決定しました。
パトリック・チャン選手。
小塚崇彦選手。
ジョニー・ウィアー選手。
ジェレミー・アボット選手。
ブライアン・ジュベール選手。
トマシュ・ベルネル選手
の6人。

エバン・ライザチェック選手が惜しくも7位で行けなかったようです・・・うう〜残念。

でも、小塚選手には頑張ってもらいたいですね!
フランス大会のときのようないい演技をしてほしいな〜と思います。

そしてジョニーとジュベール(//∇//)
頑張ってね〜〜〜!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・テレビで・・・やるよね・・・?

(2008年12月1日 水沢藍)
posted by 水沢藍 at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 男子フィギュア
  にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
   ネット体験談 総目次1
   ネット体験談 総目次2
   ネット体験談 総目次3
   カテゴリ別目次
    ・「パソコン関連」
    ・「ネット関連」
    ・「サイト作り関連」
    ・「さくら(ブログ)関連」
   ポイントサイト目次
   日記目次
   好きな曲紹介目次
   それぞれの目次ページに飛べます。他の記事をご覧になりたい時にご活用ください。

トップページへ戻る